アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2週間踊らなかっただけなのに、疲れた。


20210119-00
晴天、場所によっては大雪に吹雪だというのに
風は強いが、ありがたいです。

時間さえ有ればシャドーしていたのに。
こんなに体力が落ちるとは
たった2週間空いて踊れなかっただけなのにね。

20210119-01
練習前に自撮り(笑)
20210119-02
練習を開始!!

今回は安全な場所を確保して二人で練習。
午後からはダンスホールに行く予定で練習開始。

今の欠点
右手首で釣り上げていないことが理解出来た。
特にタンゴは深く組もうという昔のイメージが拭い払われなくて
右肘が上がり手の先が下がる。
スイング・ダンスでは問題無いのだが。

毎回我がパートナー☆さんに、下がったことを言われる。
毎回毎回言われ続けて居るが、相変わらず治らない。
下がったら、チェックしてと頼んではいるが
毎回毎回駄目だ。
意識を変えないと。

ワルツを重点的に練習。

チェック・ド・ウィーブの最初の3のCBMPの後退時の頭の位置
(自分で言うのは何ですが)
左斜め後方に維持できてナイス!!
でも目線が下がっている(これ注意)

この3のCBMPが出来れば
次の1がチェック出来て
2で更にラインを見せられる。

これやっと思うように出来てきている。
今までは2でチェックしていたので、癖が抜けないで苦労した。

チェック・ド・ウィーブのあとのオーバー・スウェイも
シャッセしてのあとの2歩目の(スイング掛けて2で降りたときの体勢)
が、やっと出来るようになってきた。

今までは、2歩目で降りていた
今は、
1~2でスイング掛けて上がって
2を着床して降りることが出来るようになったら
オーバー・スウェイのリードがスムーズに出来るようになった。
これ凄い収獲。

だって
オーバー・スウェイ
スローアウェイ・オーバースウェイ
ヒンジ等のリードで苦労していた。

ナチュラル・ターンからオーバーターン・ド・ターニング・ロック
をダブル・オーバーターン・ド・ターニング・ロックにしているが
コーチャーレッスンも難なく出来るようになってきた。

練習は嘘つかない。

次の課題は
ダブル・ナチュラル・フォラウェイ・ウィスクのあとのレフト・ウィスク
そして

ナチュラル・スピン~リヴァース・ターン~ベニーズ・ロック
ダブル・タップ~スィーベル~コントラ・チェック~ドラッグ
これをマスターしなくては。

午後からダンスホールに。
人混みの中で踊る事の練習のため場所を変える。

体温を測って入場。
全員マスクをしている、安心。
この時期ですので、流石にお客さんは少ないですね。

身体を慣らして
クイック・ステップの音楽が掛かる。
踊り始めるが途中で邪魔される。
このカップル何時ものこと。
このホールは横長のホールの為
ステップの組み合わせを考えないと、踊り続けられない。
(スロー・フォックストロットのスリー・フォラウェイが2回続けられるくらい)
まぁ2回はオーバーですが、でもその位長いです。

邪魔するカップルはホールの1/4ぐらいしか使わずに
途中でLOD(進行方向)を変える。
毎回1/4の所でホールを横切る。
此方はLODに沿って左回りで踊っていて、突然前を塞がられる。

が、種目によっては半分くらいまで来るときがある。
だから困る、何時何処で何をするか判断できないから。

邪魔で仕方が無い。
一度はっきり言おうか?とは思うが・・・
こんな所で敵を作りたくないしね。
ホールのオーナーが言ってくれないと。