アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

最初からやり直しだ。

タンゴの足の使い方・・・。

プログレッシブ・リンク(PROGRESSIVE LINK)

男性 

足の位置:   左足 CBMPに前進

アライメント: 壁斜め 

フットワーク: ヒール

--------------
足の位置:   右足 PPで横少し後ろへ

アライメント: 横斜めに面して 

フットワーク: 足のインサイドエッジ、左足ボールのインサイドエッジ

--------------
タイミング:QQ
注::第2歩を取るとき、右サイドを少し後ろへ引く。

@cafe@cafe@cafe

タンゴ・ウォーク

タンゴ・ポジションにより、
左足の前進ウォークはCBMPで
右足の前進ウォークはサイド・リーディングでステップする。

右足の後退ウォークはCBMPで
左足の後退ウォークはサイド・リーディングでステップする。
@cafe

左方向へカーブしながら左足CBMPで前進するとき、
左ヒールは右足の線上を横切るのではなく、
右足の線上に置くことが重要。

右足をCBMPで後退するときも、
右トゥーは左足の線上を湯来ギルのではなく、
左足の線上に置かれる。

------------------------
------------------------

長々と書きましたが、
何故かプログレッシブ・リンクの時の右足が
ヒールを付いて踵重心になってました。
20年も・・・_?

今頃気がつきいました。
それもこれも

我がパートナー☆さんのひと言から。

『後退しようとリードが解り、
 後ろ(女性から見て)が詰まり 後退出来ないときに
 クローズド・ポジションからプロムナード・ポジションに変化するよね
 そのときが問題あり。
 プロムナード・ポジションにリードされても、
 私はクローズド・ポジションの足の位置のため
 (ボディ・リード)がなくて

 その場でプロムナード・ポジションに変化するが、
 その場では男性と重なってしまうため、
 リードが終わってから半歩後退している』


この言葉で検証してみました。
タンゴでの、
クローズド・ポジションからのプロムナード・ポジションの変化

意識しているときは
右足のボールのインサイドエッジで確りとターンしていて
だから腰も動きボディも動きリードしている。
この意識がない時
右足踵に乗っていて、ボールターンもしていないでPPに開いているだけだった。
右腰が動かないで、つまり右サイドが動かないので、
女性はプロムナード・ポジションで横少し後ろに行けない。

男性がすべきことをしていないから
女性がフォロー出来ない。

こんな簡単な初歩のステップですら、これだった。

イチからやり直さなければ!!。