アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ラテンアメリカンで腰が痛い。

練習したのは良いが、ラテンアメリカンで腰が

f:id:ce321elan987:20201202123503j:plain

スタンダードでは気がつかなかった?
特にチャ・チャ・チャでは顕著に出る。

当分はスタンダード専門かな?

ラテンアメリカンでは
頭とボディとがまだ動き過ぎているようだ。

パートナーさんをコーチャーと決めて
どしどし指導して貰おうと決めた。
今回も細かい所で
カウントと動きが合っていないようだ。

アル星自身は確りと音取りしているつもりだが
リードが早かったり遅かったりと
その度にチェックして貰わないと駄目。

ラテンアメリカンは諦めようと思ったが
やっぱ、それなりに一様は踊れるように
目標の中に入れておこう。

カウントと動きが合っていないと言えば
ワルツのナチュラル・ターンからの
ダブル・オーバーターン・ド・ターニング・ロックが
それなりに踊れるようになってきた。

1回目のオーバーターン・ド・ターニング・ロックで

※プロムナード・ポジションにリードさせないこと。
※プロムナード・ポジションにリードでライズしないこと。
※女性は外回りだからと大きく動いて回り込まないこと。

女性は男性を追い越すことで回り込まない。
回り込むのは男性になる。

1回目の時の2の右足でヒップ・スイングしてボール・ターン
そして2回目の
オーバーターン・ド・ターニング・ロックになる。

上手く出来なかったときは
女性を回そうとしていたり
1回目でプロムナード・ポジションの位置にリードしたり
余計なことをしていた。

理解できれば
簡単なことだが
難しく難しく勝手に余計なことをしている。


社交ダンスって
前進後退だけ
回転しては駄目ですね。

駄目04