アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

今頃の気づき、オーバーターン・ド・ターニング・ロック

 


 読んで頂いている方へ!!アル星sss
 その方その方のレベルにより   
 学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。


 

 
ワルツで通常のスピン・ターンと
オーバーターン・ド・ターニング・ロックのターンが

違う事を忘れていました。

 



男子のナチュラル・ターンからの①の左足後退が違いますね。

左足を真っ直ぐ後退時
通常のスピン・ターンの様に膝を曲げていました。
その為に
ダブル・オーバーターン・ド・ターニング・ロックでは音楽に合わない。

ちょっと悩んで終いました。

スピン・ターンでは
3の終わりでロアーして
1で左足を後退(ロアーした状態で)

此処が違いました。

回転から起きる動作で
回転を受けてパワーで回転する為のロアー
だから

1の左足の膝を曲げてピポットしては駄目。
1の左足は内転して2の右足でロアー!!

これを遣っていなかったから
1の左足を真っ直ぐ引いていては、間に合わなくなり
上体を回転させて合わせていた。

右肩を残しての回転が出来なかった。
極端に言えば上体を捻っていた。

十年以上前に言われたのにね・・・。

ダブル・オーバーターン・ド・ターニング・ロックでは
スピードが命
でも音楽に合わせてですよね。

 

オープン・ステップで抜けていかなければならないので
スピードが付いていないと抜けられない。

但し、早くとは違う。

 

課題15