アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

その油断が、災いの元!!

仕事柄機械を使うことが多いです。

フライスを使ったり旋盤を使ったり
今回は定盤で芯出しをしていての事故でした。

事故とはいってもミスですが。

芯だし定盤で芯を出している時
力任せに踏ん張っている最中の事
長い鉄の棒を引っかけている留め金が外れて
足元が滑り
定盤の角に右の足の小指が引っかかり
体重が掛かったまま転倒

小指と薬指の間が断裂(切れて)しまいました。

いや~痛かったですね。

通常は安全靴を履いているのですが
思い出してやり始めたことで
アディダスのアデレッタ(サンダル)のままやったのが運の尽き。

痛みが取れないので整形外科でレントゲン撮ってもらったら
骨は問題なし。
三週間経っても痛みが取れない。

週一のダンス練習は欠かさずやって
時間のある時にはシャドーしていては
治るものも治らないですよね。

改めて見て貰ったら
第5趾末節骨剥離骨折(ヒビ?)
と言われた。

先日の火曜日のダンスホール通いで
塞がっていた傷が又開いてしまった。

そして2日後の今日の様子
(またまた汚い足を晒します・失礼します)

右足小指

傷跡は大夫塞がってきました。
剥離骨折の問題だけです。

ちょっとした油断が禁物ですね。

昔腰を怪我した時も
20~30kgのものを持って階段を降りて
足を滑らして三段下迄落ちて左踵で止めて
『落ちなかった、良かった。荷物も無事』
とその1ヶ月後に、動けなくなって。


痛い時だけ気をつけよ!!
なんて思っても
いざ治ってしまうと忘れる。

本当に石橋を叩いて渡るくらいでなくては。
大反省です。