アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ボールルームダンスでのサイドへの移動は

 女子がタンゴで横に移動する時に犯しやすいのは
 サイド・ステップで真横にステップ(横に移動)する時
 アーム&ボディを真横に使う方が多い。  

気をつけよう!!勝手な解釈


ボディもアームもサイドにステップの時は
真横では無く
後か前かに使う事。
真横では右腕を横に伸ばして、使ってしまうから。

と何時も思っていたが

これ男性の問題も大きかった。
男性が真横にステップしていれば
女性も真横になりますね。

ダンスは前進と後退だから

※真横では駄目
 進行方向にだけ力が働いてしまう
 二人で踊るのだから、
 相手に向かっていくこと。
 男性が少し前にステップすることで
 女性は少し後退でのサイドステップになる。

※相手に向かってステップして行くことが重要。
 真横に開かない事で
 相手に向かっていく=相手を引き込んでいる
 この動きが出来る。

 ライト・ランジで解ると思います。
 男子が横にライト・ランジする場合
 ほんの少し前進気味にライト・ランジする事で
 男子の右手の方向に誘導して女子を開かせることが出来る。
 前進気味に女子を開かせて
 後退してスリップピボットが出来る。

お相手の女性の所為に考えていたが
男性のお仕事をしていなかった結果
女子もお仕事が出来なかったと言う事でした。


ダンス18


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。