アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

タンゴのルーティン変えます。

苦手だったタンゴ。
ホールドが・・・何時も定まらなくて
大の苦手。

タンゴの苦手意識を無くそうと
頑張れば頑張るほど力んで
指先に力が入る。

怪我をして踊れなかった一年間も含めれば
カップルを組んで4年も経ってしまった。

その間
パートナーさんにタンゴでは
右の手の掌が背中に当たる
(掌ではなく親指の付け根が当たる)
その為に
肘から先の力を抜いてホールドするが、
安定出来ず踊れない。

其れの繰り返しで
だんだんタンゴが苦手に。

二人で踊った3年の間
我がパートナー☆さんが嫌がらずに
面倒を見てくれましたので
三週間前頃から
微かな光が見えて
ホールドが安定してきました。

その秘訣は
フットワークで変わりました。


タンゴの足の使い方

最初に膝が出て
次に向こう脛
最後に太股
そして
リーディング・フットを膝から引いて来る

この使い方が出来てきたら
上下動が少なくなり
ホールドが安定してきた。



 


 右の手の中指は
 若かりしの空手の抜き手の練習で 
 指が真っ直ぐに伸びません。

 その所為も、有るのかも知れません・・・ 

 

先が少し見えて来た今だから
ステップも多少変更していこうと思います。

今日は10時30分から16時まで練習が出来ますので
チェックしてきます。

出来る11