アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

フィード・フォワード制御

フィード・バック制御
そして『フィード・フォワード制御』
歩き始めの赤ちゃんは、
1歩1歩を、ぎこちなく意識を集中して歩く。  

バランスを取りながら、倒れては起きて
 転んでは立ち上がる。
  何故転んだのか・・・・赤ちゃんなりに考えて
 歩き方を修正して、歩き始める
 このやり方を修正することを
 フィードバック制御と言う。

ダンスで、前進するには、
まず進もうとする事を脳で決め
進めるための必要な運動の為の指令が脳で作られ
運動指令は筋肉に伝えられて 足が動く。

先ず第一に、考えることが第一要素となる。

考えてはいるが自然に出来ること
それが 『フィード・バック制御』から
解き放されたときに出来る。


たどたどしいダンスが
『フィード・バック制御』 から
解き放されたときに、出来る!!。


反復練習により、
目をつぶっていても出来る事
赤ちゃんが自然に歩けるようになり、
アル星が意識しなくても、
踊れるようになるためにも
『フィード・バック制御』から解放され
自由で自然な動き&滑らかな動きを手に入れた時こそが
『フィード・フォワード制御』 に移行出来たとき!!。

つまり、
訓練により自然に出来て
筋肉の動作のひとつひとつが脳に書き込まれ、
無意識な中で自然な動きになる事が出来たとき、
呼吸も自然に出来リズムも継続出来る。


『フィード・フォワード制御』は、
反復練習でしか 手に入れることは・・・今の私には出来無い。

だから、コツコツ訓練!!。

ダンス19(1)


読んで頂いている方へ!!
その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での
発信ですので、
ご理解宜しくお願いいたします。