アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

フォラウェイ&タンゴにスロー

全てが姿勢ですね。
姿勢が出来れば問題なしなんですがね・・・。


タンゴの時
 スイング・ダンスの
 ワルツやスローでは感じないが
 




 
フォラウェイ・リヴァース&スリップピボットで
 二人のボディが重なるイメージがある。

 




女子:

3歩後退時(女子は内回り)
左ショルダーを回さずに真っ直ぐ後退している

 

修正点?・女子
後退時にボディ(あばら骨から上)を回していく
 
修正点?・女子
右腰は右&頭は左へシェイプ!!



フォラウェイで3歩目の左足を、2歩目の右足着いたときに『直ぐに抜くこと!!』
フォラウェイのポジションの時に(スリップ・ピポット)
右足を抜きながら左から右にバランスを変えること。
この時に頭を左後方斜めに残したまま、バランス自体を変えること。

これは・・・
スロー・フォックストロットのリヴァース・ターンからのフェザー・フィニッシュだ。
右足に確りと乗ること。

駄目な現象
良くあるのはフォラウェイの時に右に乗っていて、
女子を止めたボディで、左にのり戻ってしまっている。
女子の進行を邪魔して
そして
女子をはじき出している。


此れが理解出来れば
フォラウェイ・リヴァース&スリップピボットからの
アウトサイド・スウィブルが簡単!!。

女子は一回目のフォラウェイから2回目のフォラウェイの時に
右足を曲げて下半身から突っ込むことは駄目。
まだしも上体から入る方が良い。
右足伸ばしたまま上体から入る!!
難しいのは
一回目のフォラウェイをして次の左足に入る時
(本来ならばアップの上がっていく所だが)
アップをキープして股を割って左足を着床し
左に傾くように右足を抜いてくること。


スロー・フォックストロットで確認




スリー・フォラウェイで
2回目のフォラウェイの
456で男女で重なる。
重ならないようにすると、離れてしまう。

 



修正点・女子
左にカーブをして行く事かな?



スロー・フォックストロット

スリー・フォラウェイでは
一回目の1234の4でアップしなければ駄目だが
(第5Qでアップしていた。)
第4Qはロアーしてアップ T/Hになる
※ワルツの様に踊る※
三回目のフォラウェイは左方向に向かう事。

正直改めて確認して良かった。

フットワークを、お座なりにして踊っていた。
H/T~T~T/H~Tを
4歩目のT/Hを確りとやっていれば
悩まなくて済んだはず。


大々、反省だ。

反省06(1)