アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス タンゴが好きになりそう

大の苦手だったタンゴ
止まって&動いての、ド素人の踊り。

ダンス40(1)


空手の『型』を再現してみました。
そう演武です
平安初段を黙々と熟してみました。

無論、止まって&動いてでは有りません。
止まったときに止まって見えますが
体の内部では次の動きが起こっています。
空手では
「流れ」の中で覚えていましたし
決して止まって次の動作に繋いではいませんでした。
空手01(1)(1)


スイング・ダンスでは
「流れ」を大切にして踊っているのに
タンゴでは何故?か、
ブレーキを掛けて止まって
そこから再び動き出す。

改めて初心に返って空手の型で
少し目の前が開けたようです。
空手02(1)(1)
タンゴで切れのある動きにスピードと
見た目で判断して
勝手な動きを遣っていました。




マチュアの私が
マチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、
こんな理解をしていると判断して下さい。

 

  

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。