アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス・タンゴの苦手なのが解ってきたのかも

 

                
律儀なアル星
音の取り方を(もしかしたら)
音楽に合わせてステップしていた?

否々
音を聞いてから動いていたかも。

”タンゴはユックリ?”
そんな感じで踊っていたのかも

その所為か?
動いて&止まっての連続で、タンゴは疲れる。




スイング・ダンスとは何故か違い
動いて&止まって・・・踊っている。

ホールドの所為かと思ったり
ポジションの所為と勝手に思ったり
色々と考えたり
試行錯誤をしたり

原点に戻り考えて見ると
ルンバでの踊り出し

 スリーから始める事が重要(スリー~エンド~フォー)
 そしてエンド・ツゥ-とエンドから始めている

ワルツでも3で動き始まっている。

タンゴは?
SQQのQでスクイーズ(squeeze)して
次のSを出していたが
このSが問題だったみたいだ。

スクィーズは、出した足の上にめがけてのスクィーズ!!。
 その場でのスクィーズでは無い!!。

その場でのスロー(S)と足を出していた。
だから音を聞いてからのスローとなり
動いて&止まっての繰り返し。

音が止まる前に(次の音の前に)
ステップを完了して次のステップに動き続ける
次の音が鳴るときには
次のステップで動き始める

此れが理解出来たら
タンゴのスピードも付き
切れも出来て来た。

長い間の暗いトンネルから抜け出た気持ちだ。

少しは、ましなタンゴが踊れるようになりそうだ。


それにしても
スイング・ダンスでは問題無いことが
タンゴでは何故出来ない・理解出来ていなかったのだろう。

別物と考えていたのかも知れない。
思い込むと周りが見えなくなる・・・

タンゴ、好きになりそうです。


感謝18(1)