アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 女性に遣って頂きたいこと ②

※タンゴ※
(クローズド・プロムナード)


 CBMPの時の脚の抜き、注意。
 足は速く(左足で送っては駄目)

 

 プロムナードポジションで出たら、
 お互いが平行ではなく、相手の方に相手の方に進むことで
 お互いの腰同士がぶつかるので男性がリード出来る。
 SQQの最初のQで
 女性は左足出したら左足の上に乗りに行く。

 (男性は右足出したら右足の方に乗りに行くこと)

 それによって右の腰と左の腰がぶつかるから
 女性が弾かれて、クローズドポジションになれる。

 それがリード&フォロー!!
 送り足を使っていては、このリード&フォローは出来ない。
 腰がぶつかることで女性が回転してPP~クローズになれる。

 つまり、手やボディでリードでは無く、
 お互いがやるべき事をしていれば、自然に出来る事。





(バック・コルテ)

 女性は左回転で待つ!!
  男性が右回転をするから女性は左回転を跳ね返されて、それがリード

  女性が一緒に同じ回転は、次のステップが解っているときだけ。

 


女性はタンゴの場合
前進か後退か解らないから、足を閉じたら左回転を起こす。
男性は、逆の回転動作をすることで『後ろでは無いよ』と伝えるので
女性は右回転をしてバック・コルテになる。




(ファイブ・ステップ)

女性が先に動くステップだから、男性が先に動いていたら(そこで終わり(笑))
女性が男性より先に動く事で
男性は、それを制限しながらステップしPPを作る事になる。




(ツイスト・ターン)

(回転少なめに新LODでは)
女性は回転が大きいので足は揃うことになる
ラテンアメリカンのオープン・ヒップ・ツィストと同じ)
そして、
PPのリードを感じたら(女性側から見て)
右に行って下さいと言うリードだから休まずに(エンドで)動く事。

 

PPで終わったら、女性は自動的にスタートすること。
待つ必要は無い。
それで男性が都合が悪ければ、男性が止めれば良いだけだから・・・
あくまでリードは形を作って下さいという指示であってリードでは無い。

 

あくまでリードはPPになって下さい!!と言う形のリードでは無く
次はこちらに行って下さい!!と言うリードだから
PPにさせられたら次の音を聞いたら、その音で右に動く事。

フォローだから先に動かないでなく
女性もリードが解ったら積極的に動くこと。
これが出来れば、動きの軽い女性になる。



ダンス20(1)