アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 女子のステップ・・・かぁ

女子のステップを覚えてきてね。
出来なくて悩んでいる時に言われた。

 

出来ないと自分の所為で出来ない
女子の動きを知らないから・・・・
出来ないときは 『男性の所為』 としか思わない。

 

出来ない為に
お相手の所為にして
お相手を遣り易い様に変えよう・動かそう!!はしたくない。

正しいことが出来ていれば
女性も自分での正しいことをすることで成立する。
(あくまでステップでの問題ですが、音楽性などは別物)

 

だからお相手に注文(文句を言う)は
ひと言も出ないし、そして言ったことが無い。

人に説明したり教えることは、
男性&女性の動きを理解して居なければ出来ない。
自分だけでの理解では、お相手に文句を言っているだけになる。

相手の動きを知らないで 

自分が正しいことをしているという
『大きな間違い』 
を犯さないためにも

出来ないときは
『よりいっそう努力』 
を心情としています。

 
ちょっと説明出来なかったルーティン
ビッグ・トップから
プログレッシブ・シャッセ・ツゥ・ライトをして
アウトサイド・チェンジにしますが
ホールが長い場合には
プログレッシブ・シャッセ・ツゥ・ライト(12&3)から
アンダーターンド・アウトサイド・スピン(123)をして
ホバー・コルテ(123 123)からのアウトサイド・チェンジ(123)
これが上手くリ-ドが伝わらなかった。

ステップ自体は難しくない
やっぱリ-ドの問題だ!!


それにしても
我がパートナー☆さん素晴らしいです。

ランニング・スピンターンから
クイック・ラン~ナチュラル・ターンや
サイド・ロック~フォラウェイ


オープン・ナチュラル・ターンから
バック・ウィスクや
ランニング・フィニッシュ~ナチュラル・ターン

ランニング・ウィーブから
シャッセ・ロールや
タンブル・ターンや
バウンズ・フォーラウエイ

踊る度に臨機応変で使い分けているが
全てフォローしてくれる。

ありがたいです。
神棚に鎮座させておきたいくらいです。(爆笑)

勘違い13(1)



マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。