アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 考えが甘かった。

古河市ダンスホール・ワルツさんで練習。

一人でコツコツ遣って『出来た!!』と思ったら
甘かったですね。

スロー・フォックストロットのフェザー・ステップでの顔の位置
スタート時には左斜め前を見ていて
1歩出ると顔が真っ直ぐ前を見てしまう。
左斜め前を維持出来ない。
長年の変な癖。

向こうとしなくても
男子はフェザー・ステップの左足を出した時点で顔は正面を向くのに。

まだまだあります、独り!!駄目出しが

スロー・フォックストロットでのフォラウェイ~女性の左足デベロッパ
ワルツでのロンデ~女性の左足デベロッパ
最近上手く出来ていて
反対にやり過ぎてしまった。
大きく見せようとして右腰を与えないままでのリ-ド。
パートナーさんが居所がつかめなくて・・・
申し訳ありませんでした。

シャドーで上手くいっても
社交ダンスは二人で踊るもの
二人でやると違ってくる。

今回出来て来たのは
タンゴのアウトサイド・スウィブル(方法4)
右足着床をした時点で左足を抜くことで、難なく出来る様になってきた。
これはシャドーをコツコツとやり、身についてきたお陰。

出来たとしても
身について自然に出来る様にならなければ
まだまだという事ですね。

ダンスホール・ワルツさんで練習していて
後から入って来たカップルさんの男性に
ラテンアメリカンを誉められた。
初めての経験!!

苦手のラテンアメリカンを誉められるなんて
その後にワルツを踊ったら
態々側に来て
『お上手ですね、上手い上手い!!』
と拍手をしてくれて
言われて俄然やる気が出ました。


見てくれている方がいるとやる気が違ってきます。

 

其れで無くても
出来たと思っていたステップで撃沈していましたから
元気が出ました。

撃沈はしても・・・少しは出来たという事は
可能性を見いだせた。
自然に出来る様に(必然的に出来る様に)身につけるための
コツコツ練習&修練です。
落ち込んでいられない。

20211130-21

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。