アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス ネットサーフィーンしていて。

ブログに訪問していて
 『ダンスの進退』 とただならぬ予感が
でも
安心しました、
ダンスを辞めると言うことでは無かった。

言いたい人には言わせておけば良い。
先生とデモンストレーションしていて
上手ければ『凄い!!上手な方』だし
喩えお上手で無くても、
先生が悪い!!先生の恥!!
とはまず思いませんよね。

そんな思う方がいること自体信じられない。
楽しみ方は色々ですから・・・。


ダンスを初めて十数年の頃
ダンスホールでドレス・パーティがありました。
其処に一人で参加。

淑女の皆さんが着飾って何方も・・・
皆さんがベテランの上手な方ばかりに見えて
萎縮していましたね。
でも、ダンスタイムが始まって(吃驚)
大変失礼だとは思いますが、皆さん大したことなかった。

ドレスに惑わされてしまってました。
踊る前は全員が煌びやかで素晴らしく
何処の先生方か?と思えるほどのオーラを感じていましたから。

その時思いました
姿勢だよねと・・・踊る前の姿勢が良くて
いざ音楽が掛かり1歩動いた時点で崩れる。
踊る前の姿勢は?

もっとも人のことは言えませんが
その頃は、ラテンアメリカンは大の苦手
(と言うよりも習ったことがない)
スタンダードだけを踊っては椅子に座るの繰り返し。
此処の曲の設定は
スタンダード3曲にラテンアメリカンが1曲の繰り返し。

ラテンアメリカンで休んでいると
お隣の女性にジルバを誘われた
『御免なさいジルバ知らないのですが』
と言うか言わない内に手を引かれてホールへ。

ジルバ習ったこと無いし
ダンスが流行った頃は自転車競技でダンスは・・・
その後はゴルフだったしね。
そう思いながら誤魔化して踊ったが

お隣の女性が大きな声でお仲間に話していた。
「私、ジルバぐらいしかちゃんと踊れないし
   リ-ドが途中で何が何だか解らなくなって
   踊れなくなっちゃった。
   スタンが上手い方だから嘸かしラテンもと思ったけど」

其れを聞いていたお仲間の女性が
『楽しみ方は色々でしょう、
  だから本人がラテンは踊れないと言ってたでしょう
  踊って頂いてとやかく言うものでは無いよ。
  その方その方で得意不得意もあるし、
  踊りも楽しみ方が違うのだから』と

少し気持ち的に助かりました。

ふと、昔を思い出してしまった。


ダンス70

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。