アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

まだまだ、とても踊らせられない。

足腰の怪我の再発で踊れませんので、過去の練習日記を綴ります。
ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

踊らせられない!!

この言葉自体に今の気持ちが表現されている。



忖度-06

楽しく踊れば
お相手も楽しく?踊れる。

建前ですね。

いくら基本を重視で正しいことをしても
お相手次第で
切通じない。

以前にアテンダントの先生のお手伝いで
そのグループの女性をお誘いして踊ろうとしました。

「どちら様ですか?知らない方とは踊れません」

そんなことを言われたことがありました。
長年ダンスをしていて初めての経験で
自己紹介してから踊り始めましたが
右足後退して・・・又右足を動かそうとする方でした。
初めてのダンスだったようです。


このような方は別としても
長年個人レッスンをして
先生をチャーターし
踊っているのですから
普通に踊れる方達と思っていました。

コロナウィルスが出る前には
あちこちのダンスホールやダンスパブに行かれて
踊ってらっしゃると聞いていましたから・・・

アル星は
自分を崩さず
相手に合わさず
姿勢を崩さない

全て通じませんでした。

お相手に合わせて
抱えて&持ち上げて
歩幅も合わせて

でした。

これでは、発展途上の?アル星
姿勢は崩れるし
『駄目だ!!』の反省ばかり。

何気に普通に踊っている
チャーターの先生やアテンダントさん
凄いのひと言です。


何時も行っていた
ダンスホール輪舞曲さんの女性達
先日のダンスホール・スタジオファルコンのお二人の女性

初めてでも
リード&フォローのダンスが出来る。

こう言う方ばかりではないと痛感しました。

踊れない方の何時もの言葉
『初めて踊るから、合わせられなくて踊れない』


アテンダント(リボンさん)の先生が
『パートナーさんと来てくれて助かった。
  他の方達とのダンスが苦痛で、本当に砂漠の中のオアシス』

その言葉、理解できました。

踊っている所を見ている分には、普通でしたが
その方達をお誘いして見て
自分のダンスが全て通じない。


こう言う方達(淑女様)
個人レッスンを受けていて
アテンダント(リボンさん)を頼んでダンス三昧

アル星に言わせると
まだまだ早い!!
ダンスの基本と
フォローの基本を
学んでからだ?と思うが・・・。

ひと休み15


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 


 

読んで頂いている方へ!!
その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。



何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。