アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 相も変わらずラテンで肘が開いている。

『肘が開いているよ』
『腕に力が』
『チャチャチャ、最初の入りのフィガー音に合ってきたね』
『タンゴでの入りで足を踏まれたよ・・・』
『所で、スタン踊り始めて何か変だよ・・・』

我がパートナー☆さんの呟き

ダンス・デベロッパー01-s

『肘が開いているよ』
いろんな事がありますね。
ラテンアメリカンの左肘の開く癖は
見よう見まねでアマチュアの上手い方を見ていたら
肘から先でリードしていた。
それを真似していたが、実際は肘を締めるなでしたね。
真似をして癖を付けてしまった。


『腕に力が』
相変わらず腕の力加減が解らない。
テンション感じようとすれば、ある程度の力が必要だと思うし。
でも記事を書いていて・・・ふと思ったが
我がパートナー☆さんと踊っていて
パートナーさんの腕の強さは感じたことがないな。
無論踏み替えなどの時のテンションは感じるが
必要以外の時のテンション感じていない。
もしかしたら、必要以外でもテンションに力がはい入っているのだと思う。
まぁこれが解っただけでも進歩と思うことにする。


『チャチャチャ、最初の入りのフィガー音に合ってきたね』
チャチャチャの最初のフィガーは
簡単なんですが
覚えるまで身につくまでが音楽に合わない。
まだまだ駄目ですね。
でも、ちょっと誉められた。(笑)


『タンゴでの入りで足を踏まれた・・・』
思いっきり踏んづけてしまった。
タンゴでツーウォークしてフォラウェイ~ライト・ランジでの事
女子がツーウォークして止められなければ
何処までもリヴァース系で腰と足を左回転で振る!!
これをしていないと
男子がフォラウェイで左足を前進歩で出すために
女子の足を踏んでしまう。
これはパートナーさんがやるべき事だった。


『所で、スタン踊り始めて何か変だよ・・・』
ダンスホールに行き踊り始めがね
腰を庇い
姿勢を正して
踊り出すが
体が馴染むまでが今は大変。
馴染むまでお許しあれ!!


二人して試行錯誤をしながら練習しています。
否々
二人ではなく
アル星がですが、ね(爆笑)