アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 腕に力が入ってるよ

先週の練習で、我がパートナー☆さんのひと言。

今・・・チャチャチャを特訓中
習った8小節が音楽に合わせられない
ボディやステップを考えていると
とても(全然)音楽に合わせられない。

一週間それなりに独自で練習したつもりが
ステップやボディリード考えていると
腕に力が入っているのが解る。

慣れたルンバでさえ
床を踏みしめて腰ではなくボディを使おうと踊っていると
『腕に力が入っているよ』と言われた。

ひとつを意識するとひとつが出来ない。

今思えば
今週ラテンアメリカンしか練習を遣っていなかった。
2週間前に仕事中に腰を強打して
(不思議なことに痛めている方を強打する)
2日間動けなかった。

ちょっとした不注意でした。
店のカウンターの前で座り色々と細かい作業をやり
終わったので立ち上がった
腰の位置にカウンターの角があり
思いっきり左腰骨を強打。
動けませんでした声も出ない。

パナソニックの冷却用スプレーを数回掛けて冷やす
2日間はやっと動いていました。
コールドスプレー

その為一週間ラテンアメリカンのステップだけを練習していた。

そしてダンスホール
タンゴのフォラウェイ・ウィスクがタイミングが取れない
アメリカン・スピンのリードになってします。
ナチュラル・プロムナード・ターンからのバック・コルテも変!!だ

一週間のスタンダードをシャドーしなかっただけで
ラテンアメリカンだけのシャドーで踊れなくなる。

凄い自信喪失

最初の1時間はメタメタでした。
休憩時間に
「なんか可笑しいよ」

『あぁやっぱりね、
 フォラウェイ・ウィスクかな?と思っていると
 アウトサイド・スピンにリードしているし』

バレバレでした。
もっとも何時ものことでしすが。
何かに集中すると、何かが出来なくなる。