アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

自分自身への課題-3

( タンゴ )

ナチュラル・プロムナード・ターン~アウトサイド・スピン
 S123456S
ロック・ターン QQS
ターニング・ロック   Q&QQ
プロムナード・ポジション Q&S

アウトサイド・スピンやフォラウェイ・プロブナードのあと、
男性が回転して・その後真っ直ぐ歩けるようで無ければ、バランスを崩していることになる。
歩けないと言う事は、体が そこに真っ直ぐ進んでいないと言う事。


ツゥウォーク~リンクは
  ちょっとブレーキを掛けて(女性にブレーキ掛けて)
  男性左手をちょっと止めてから、リンクの事。
 
バック・コルテは
  女性は左回転で待つ!!
  男性が右回転をするから女性は左回転を跳ね返されて、
  それがリード
  男性が逆の回転をする事でリードが伝わる。
  女性が一緒に同じ回転の時は、
  次のステップが解っている時だけ。

※女性はタンゴの場合、
 前進か後退か解らないから、足を閉じたら左回転を起こす。
 男性は、逆の回転動作をすることで
 女性に対して『後ろでは無いよ、前進だよ』と
 伝える、だから右回転をしてバック・コルテする。


リヴァース・ターン 2歩目の足を緩めて(S)QQS QQS
ファイブ・ステップ 

 タンゴは男性の踊りだから、
 女性はアクセントを付けすぎないこと。
 付けると(ワン)でヒールにいてくれなくなるから。
 但し、顔はハッキリとアクセントを付ける事。


フォラウェイ・プロムナードは
  プロムナードポジションになるので、
  PPへのリード(リンクのアクセントを付ける)
  開かせるか?開かせないかはPPのリードをするか?
  しないか?

※何もしなければクローズドポジション。


ツイスト・ターンは
 男性
  SQQの2歩目のQで右足を左足の後ろに交差
 (早めに右足を交差)
  けして、次のSの時に交差させない。


スローアウェイ・オーバースウェイは
 ※女性が立ち上がるとき、女性に任せても良いが
  男性が左腰を立ち上げるときに使えば、
  女性が簡単に立ち上がれる。