今日の自分自身への課題
本日の練習課題です。
確認作業のため振り返り(呟き)ます。
(タンゴ)
①クローズド・プロムナードからのバック・コルテ
①クローズド・プロムナードからのバック・コルテ
男子:①左足 左サイド・リーディングで後退
②右足 CBMPに後退
クローズド・プロムナードの右足
左足の少し後ろにクローズをした状態から
サイド・リーディングで、そのまま左足を引いていた。
左足の少し後ろにクローズをした状態から
サイド・リーディングで、そのまま左足を引いていた。
今は、クローズから &(ア・エンドカウント)の時に
左足を引く前に右に振って
(プレパレーション&スクィーズ)
この&の動きをしている。
(プレパレーション&スクィーズ)
この&の動きをしている。
バック・コルテの後退はサイド・リーディングだから
スクイーズせずにサイドに引いていた。
スクイーズせずにサイドに引いていた。
全てのダンスに、このプレパレーション&スクイーズが必要。
※これ、殆どの方を見て頂くと解りますが、
皆さんが、左足を引く前に右に振って右に振ったままの形で、後退している。
だから、これは駄目と思っていた。
右に振ってから、左足を引く時にサイド・リーディングでした。
では、何故?男性が右に振るのか
前のステップがクローズ・ド・プロムナードで
女性は
クローズドポジションの場合は、前進後退しか出来無い。
プロムナードポジションの場合でも、進行方向は前進後退。
これを解らせることがリード、そしてリードが伝われば、女性も積極的に動く。
それを止めて女性を前進させるから
右に振って
(プレパレーション&スクィーズ)が必要。
この意思表示が無いと、女性は前進か?後退か?迷ってしまう。
女性は自動的にスタートすること。
待つ必要は無い。
それで男性が都合が悪ければ、男性が止めれば良いだけ。
あくまでリードは形を作って下さいという指示、リードでは無い。
あくまでリードはPPになって下さい!!と言う形のリードでは無く、次はこちらに行って下さい!!と言うリードだから、PPにさせられたら次の音を聞いたら、その音で右に動く事。
フォローだから先に動かないでなく、女性もリードが解ったら積極的に動くこと。
これが出来れば、動きの軽い女性になる。
②ナチュラル・ツイスト・ターン
四歩目の右足 左足の後ろに交差
※実際は三歩目の後の(&)で左足の後ろに右足を交差
Sの四歩目で通常は、
左足の後ろに右足を交差しているが、
これで早めのリードが出来る。
※180度のツイスト・ターンでは足が揃うこと。
※90度では、開いても可。
この時には、下半身は早めに動いても上体は遅れて
(肩は開かずに)
リンクのリードが出来る様にプロムナードポジション。
リンクのリードが出来る様にプロムナードポジション。
③フォーラウェイ・プロムナード(ポジションのリード)
三歩目の左足 PPで横に
※しっかりとPP
(プロムナードポジション※リンクと同じリード)
にリード。
(プロムナードポジション※リンクと同じリード)
にリード。
④セームフット・ランジ~デベロッパー~
ターニング・ファイブステップ
デベロッパーの足を揃えたあとは
クローズドポジション。
※ターニング・ファイブステップへのリードは
左足のヒール側に(&)でリード
※女性が1歩多いので※
※女性は男子の左側に向かうようにステップ
⑤オープン・プロムナード~アウトサイド・スィーベル
アウトサイド・スィーベルでは、
女性は男子の背中側にステップッするイメージ。
女性は男子の背中側にステップッするイメージ。
オープン・プロムナードで
左足 PPで横に
右足 PPでCBMPにアクロスして前進
(LODから壁斜め向けてになる)
右足 PPでCBMPにアクロスして
前進のあとの後退の時
二人の腰が離れなければ
その後、男子の右腰が(腰が抜けないまま)
女性を吸い込んで止まる事で
女性へのリードが伝わり
女性はスィーベルの回転が出来る。
※けっして手でのリードでは無い。
と言う事で、今日は1ヶ月ぶりのダンスホール輪舞曲へ。
ダンスタイムで楽しんで来ます。
と言う事で、今日は1ヶ月ぶりのダンスホール輪舞曲へ。
ダンスタイムで楽しんで来ます。