アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

耳を疑いました。

今回は此処で







此処でアテンダント(リボンさん)をしているU氏に用事があり、
今回は此処で楽しみました。


時間前だったのですが、いっぱいのお客様。
チャーターのグループも数組いて、上手い男性の方達が多く
混雑している中でも、スタンダードは流れるように踊る事が出来ました。
男性がいっぱいいても、上手い方が多いと楽ですね。

座って用意をしていると色々な方が挨拶してに来てくれて
ありがたいですが、本来ならば先に此方から挨拶しなければ、ちょっと反省しています。

此処のオナーさんがダンスビュウーを持ってきてくださり、
『頻繁に競技会レポートに入賞写真で倅さんが載っているね、
 活躍している素晴らしい』

お褒めのお言葉、ありがたいです。

楽しく踊らせていただきました。

帰り際に、他のダンスホールでお合いしている女史が、我がパートナー☆さんに話しかけていました。

耳を疑いました。

「先生と踊っていると、リボンさんをチャーターですか?と
 何時も言われて、

 私、正規にレッスン受けた事が無いから先生に教えていただいている。
 たまに此方に来ないと、二人だけでレッスンが出来ないから」

先生?誰の事?

もしかして、何時も一緒に踊っている方?。
姿勢は言うに及ばず音取りがでたらめで、
音楽に合って踊っているダンスを見た事がない男性。


『今回も、あの男性来ているね。
 女子の方が上手いよね、
 音楽聴いていないでステップだけしているけど、
 女子も踊っていれば解るはず、
 良い悪いを見極めていかないと、上手くはならないで下手になるよね。』

アル星達が、そのように二人で話していた所でした。

お相手がいない方からしたら、
男性だったら誰でも良い?

そんな、考えなのかな・・・?。

先生?この方が先生だとは
人それぞれで、
ステップだけを楽しんでいるダンスの方からしたら、
色々なステップをこなす方が、先生なのかも知れませんね。


あぁ、また言いたい事を呟いてしまった。

そう言う貴方は、どうなのよ?
と言われても反論できませんが
少なくても
人に教えたり
チャーターされたりはしておりませんので
弊害は
一緒に踊っている我がパートナー☆さんにだけ有る?ッと思います。

そのパートナー☆さんも
音取りでズレた時は、はっきり言ってくれて修正してくれています。


少なくても、男性はステップのカウントは言えるだけの技術は必要ですね。