アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

10数年ぶりにお目にかかりました。

出掛けました。

20190917-001

 

20190917-002

        (此処で?楽しみます)
   
N氏に会いに来ています。
選手会に所属していて、
レッスンが同じ時間帯で頻繁にレッスンを拝見させて頂いてました。
そのカップルのリーダーさんが、アテンダント(リボンさん)をしていると言う事を聴き、火曜日のダンスホールを何時ものパターンから変更して、此処に行ってきました。

20190917-011


N氏は、その頃(アル星の地方)のアマチュアでは、県内でトップの選手で、カップルレッスンを見ていて「流石、学連出身のカップルは違う」そう憧れの羨望で見ていました。
最近は、競技会の結果でしか見る事しかありませんが、何時の間にかラテンアメリカンまで上のクラスで試合していますね。
スタンダード専門のカップルでしたが、矢張り上手い方は何方もこなしますね。
ラテンアメリカン初めて見ましたが、スタンダードよりも良いではありませんか。
スタンダードでトップの方はラテンアメリカンも上達が違うのでしょうね。

3時間のダンスホールでN氏のスタンダードは、ベーシックオンリー。
真面目に(性格そのもの)手を抜かずベーシックを踊ってます。

今でも競技を続けておられますので、
他のダンスホール等にはきっと行った事は無いのだと思います。

何故か?って、
ダンスホールでこなされたアテンダント(リボンさん)ならば、
バリェーションを入れながら、お客様の女性を楽しませる踊りをすると思います。
ダンスホールで踊り慣れた女性ならば、物足りないと思いますね。

そう言えば、
ベテランさんは殆どいないですね。
このダンスホールに来ていらしてる女性(約30名ほど)の皆様と1回は踊らせていただきましたので、なんとなく解ります。

ここは、ダンスを覚え始めた方やベーシックを大切にしたい方には、お勧めですね。


話は変わりまして
何度か他のダンスホールでお会いして、
踊らせていただいてます女史も来られていましたので、
今回も3~4回ほど踊らせていただきました。

最初のワルツでのこと
ナチュラル・ターンからオーバーターン・ド・ターニング・ロックに入れない。
「???」
しょうが無いのでアンダー・ターンしてリヴァース・ターンにして踊り続けました。

何の所為か解りませんが、
アル星がパートナーさんと同じように
腰とボディを振っていくと回りすぎてしまい
LODに背面で無く壁の方に背面してしまいます。
その為、他の方とは出来るだけ振らないようにしていますが
この女史の場合は、
何時ものように・パートナーさんと同じように振っても
オーバーターン・ド・ターニング・ロックに繋げなかった。
この方、男性に会わせるだけで自分で振る事をしないのかな?
そんな思いでいました。

何時も、見ている限りでは凄く上手い女性です。
此処のダンスホールでは男性もそれなりにいたのですが、
踊る方が多くても3~5人ですので、ユッタリと大きく踊れます。
この女史とはパートナーさんと踊るように、
大きく踊らせていただ工としたのですが、
残念ながら大きくは踊れませんでした。

その後
タンゴをお誘いしたら
「私、タンゴあまり踊れません。
   と言うよりも正規にダンスを習っていませんので
   クイック・ステップもタンゴも
   見よう見まねで男性に合わせています」

なんとなく理解出来ました。

この方の以前のリーダーさん知っています。
頭の上から怒鳴り散らして、強引なリーダーさん。
何人もパートナーさんを変えて
パートナーさんが泣いている姿も見ています。

自分で踊る事で無く、
男性に合わせて付いていくダンスを覚えたようですね。
姿勢も良いし勿体ないです。

やはり、正規に基本を教えて貰って覚えるダンスをしなくては、このような偏ったダンスになってしまうのだな?。
本当に、勿体ないですね。