アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

たわいない呟きを

水曜日の夜の練習、ラテンアメリカンのルンバのバリェーションで女子の回りをウォーク
でもよくよく考えたら、ウォークでは無く前進~サイド~前進~サイドウォークでした。
左足で前進歩で着き、次の右足を着いてボールで回転してサイド。


 

スタンダードとラテンアメリカンの踊り方。
 
皆さんご存じだとは思いますが、
改めて自問自答の意味も込めて!!
 
 
スタンダードは
『軸足の上でターンが始まっている』
 
が、
 
『体重を乗せかえてからターン』
 
知ってましたか。
 
スタンダードで
リヴァース・ターンを
移動してからターンでは
女子が捻って、倒されてしまいます。
 
女性がルンバでの
オープン・ヒップ・ツイスト~ファンへ入る時に
前進しながら(回りながらターン)は駄目。
前進しながら次の足が着地をしてから『ターン』ですよ。
ターンしながら、着地ではありません。
 
これ・・・、癖がつきますので、習い始めに完全に覚えましょう。



たわいない呟き

ある時
「うちの子は○○国立の大学出ですよ、現役で合格しました」
親御さんからすれば、嬉しいし自慢したいですよね。
でも、自慢げに言われると素直に聞けない時も有りますが。

我がパートナーさんは、何時だったか世間話で
さらっと呟いていました。
「現役で早稲田受かって、1年後には東大を受験して大学院まで行って、博士課程までは・・・いいやって辞めちゃったけど」
此方がパートナーさんに聞いたから答えましたが、俺だったらきっと自慢していますね。

以前話題が大学のことになって、
そのことをブロ友さんにコメント残したことが有ったのですが、
そのブロ友さん
「東大と言っても、文系は簡単には入れるから」
とリコメしていました。

素直に凄いね!!ではなく貶すような発言
この方はプライド高いのか?人のことを思いやる心が無い方?
まして元教壇に立っていた方とは・・・

今はブログ辞めてしまっている方ですから、話題に上げてしまいました。
その時は逆なでさせてはと思い
『東大の理系ですよ』とは敢えて言いませんでしたが。

ふと思い出したようにこの事がよぎります。

人を思いやる心が無い?様な方が学校の先生をしていたとは。

思い出す度、考えさせられます。