アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント まだまだルンバの基本・・・・。

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 


 

読んで頂いている方へ!!

その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。



何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。

 

【ラテン
 
 <ルンバ>
 
ヒップ・アクション(4種類)

① セトリング
② ラテラル
③ ローテーショナル
④ ツイスティング

 
バックウォーク
足は下げるがポイントして、8の字書いてから移動。
この時上体は後ろに下がらない。
足を出して、体で踊ってからステップ。
ステップのあとは腰が高いままで、腰を使ってからステップ。

 
8の字は、鳩尾を引き上げたまま

<①で股関節を伸ばして、斜め上に>

親指~小指~踵に体重が乗ること。
踵に乗った時には、反対側の足の踵はあがる。
あがることにより、体重で床を押さえられる。
 
ファンの開いた時に、左肩が下がっている。
真っ直ぐの意識を強く。
   
  <頭をもっと固定して静かに>

ダンス11
出来る05

ラテンアメリカンの個人レッスンを受けてメモを取ったのは
2011年・・・約9~10年前。

この時に確りとレッスンを受けて覚えていれば
今頃苦労しなくても良かったのに。

スタンダードでさえ真面に出来ないでシックハックしていたのでラテンアメリカンは、体にしみ込まずに通り過ぎていってしまった。