アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスの資質?

これは「こうだ!!」と言う事では無く、呟きですね。


ダンスをやっていて
社会人のレベルでは資質には、それ程の差は無いと思う。
差があるとしたら、
練習の差、否、練習そのものの 『質』 の差だと思う。
練習量だけ多くしても、努力しても、
違う事をしていては、むしろマイナスでは無いでしょうか、
何を、どうすべきかを考えて、練習すべきだと思います。
 
 
ダンスには覚える?順番があると言う事も解りました。

ステップを追わずに、
基本に戻り姿勢を作り替えましょう。

コーチャーを信じて付いていこう!!
ダンスに限らず右を向かせるのにあえて左を向けさせて、
 出来てきたら右を向かせる。
 スイカ割りしていて、回りから右右と言われ右を向いたら、
 今度は左と言われる。
 コーチャーを信頼していなければ、上達できませんよね、
 行き付く所はひとつですから。

 

姿勢をやろうと思っても、体幹が無い人には維持出来ない。
体幹が有っても、体軸を意識しては
只硬いボディだけになってしまう。
ボディを維持出来るようになっても、
アウターマッスルで支えては意味が無い
インナーマッスルを使わなければ。
柔らかくを意識すると腰が抜ける。
腰が抜けなくなり、ボディも柔らかく維持出来てくると
リズムが見えてくる。
リズムが見えてくると、
ボディが柔らかく動くので、
肩や頭が固定されてボディが動く
ボディが動くから
ホールド最大の意識だけで踊っていられる様になる。
 
そういう、ダンス・踊りをしましょう。