アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

リ・プレイスの説明?間違ってたら御免なさい。

リプレース 【 replace 】 リプレイス

リプレースとは、
交換(する)、置換(する)、元に戻す、後を継ぐ、などの意味を持つ英単語。
置き換えることを意味する英語。既存のものに取って代わること、交換すること、置換、後任といった意味でも用いられる。

ITの分野では、古くなったり破損したシステムやハードウェア、ソフトウェアなどを新しいものや同等の機能を持った別のものに置き換えることを指す場合が多い。部品やソフトウェアなどの部分的な入れ替え、交換を意味する場合も、機器やシステム全体を新しくすることを指す場合(システムリプレース)もある。

また、文書などの文字列中の特定のパターンに一致する部分を指定した別の文字列で置き換える操作や処理などのことを英語で “replace” というが、これは日本語では「置換」(ちかん)という訳語で表すことが多い。

例:ニューヨークやアイーダキューバン・ロックなど

お臍の向いている所を時計の12時にして
ニューヨークで男性は左手を前に出している。
右手は斜め後方で肩が向いている状態を維持して
10時~8時~2時~4時と体重を乗せ換えするが
手や肩の位置を維持してのボディ(中身を)乗せかえて(肩胛骨を動かす)
手や肩の位置はそのままでのボディの動きになる。
これがリ・プレイス!!
無論手を繋いでいない方の手は、
肘が自然に返っているはず(人に見せないように内面の動き)

リ・プレイスしないと上体から動き過ぎて、腰振りダンス&暴れすぎになる。


で解ったことがある。

予備歩(4&1) オープンヒップツイスト ~ ファンポジションへ(2&3&4&1 2&3&4&1)

此所で(今までは(サークルでのグループレッスン)オープン・ヒップ・ツィストの2&3を&3でチェックと教わっていた。
だから大きくチェックしていた。

所がどっこい、此所はリ・プレイスの動きだった。

パートナーさんに動き過ぎと言われていた理由が、理解出来た瞬間だった。


2は両足は伸びる
&は臍の向きは斜め右に向いたまま リ・プレイス
3も臍の向きは斜め右に向いたまま リ・プレイスで両足伸びる
※この時に ボディっも正面を向いていた、これが駄目な原因。