アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

「スッ!!スッ!!」と音が聞こえる。

ダンスホールでの事
踵が着く靴音では無く
靴を滑らしている音が聞こえる
摺り足でステップを踏んでいるので・・・。

片や
ステップだけのダンスをしている方もあり。

ダンスホールで毎週毎週会っているカップルさん達

楽しみ方は人それぞれですから
『かってでしょ』そう言われても
それはそれで勝手ですが(爆笑)。

サークルでお互いがステップを合わせての
ステップが最優先のダンスならば
わざわざ練習場やダンスホールに毎週毎週こなくても、今のダンスで十分だと思うが。

それは、ダンスを踊る姿勢では無いですよね。
踊る事の最低限の姿勢が出来ないまま踊っていても、10年後20年後も変わらないと思う。
上手くなりたい、上達したいのならば最低限の基本を習って練習しましょう。

日本舞踊と盆踊りの違いを理解しましょう。
本やDVDで習得してもオリジナルのまま覚えしまいますし
変な癖をつけたら、治すのに同じ年月が掛かります。

最初にダンス教室の先生に習い、習ったことをベースにして、
お互いで練習に活かすのであれば、間違って覚えても修正は可能ですね。

基本から習っていきましょう。
上手くなりたいから、こうやって毎週練習場に来ているのでしょうから。

そのように面と向かって言いたいが、
言えない分このブログを見てくれている貴方に、伝えたい。
もし心当たりがあるならば、原点から見直して下さい。
今からでも遅くは無いです。