アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

流派が違う?・・・今日はダンスホール・ワルツさんだ。

夜はダンスパーテーにて「J&SWEET☆さん」の演奏に、
酔ってきます。
今日もお一人様で、出掛けますので踊るよりも、
会いに行って演奏を楽しんできます。

a_thumb-05

社交ダンスに流派が?ある。

生徒さんが言っていました。
「ボディを離して踊る事を教えて貰っています、皆さんと流派が違うのですよ」

『???』
茶道や華道のように流派があるのかな。

大まかにWDSFとWDSのように世界には団体が二つ存在しますが、
踊り方の基本は、ひとつだと思っていました。

あるダンスホールに行った時、息子の生徒さんが来ていました。
ある男性に教えて貰っている最中でした。

話し声が聞こえます。

「今まで何を教えて貰っていたの?、それでは踊れないでしょう。
  無駄な時間を過ごしましたね・・・等々」
同じ教える立場として、如何な者か。
同業者のことを云々言うのは、タブーでしょう。

その男性の踊りを見ていて、プロフェッショナルとはとても思えない踊り。
腰を引いたままで、女性とのボディの隙間が30cm以上離れている。
確かにスピードはありガンガン踊ってはいるが、
ボディを与えていないため、全てのフィガーが手だけになっている。
この方と踊り慣れていない人でないと、リードが伝わらないはず。

最初にこの方を見たのは、あるダンスホールアテンダント(リボンさん)をしていた。
その時の印象は、腰を引いて(腰が抜けて)酷い踊りをする人と思った。
あとで聞いたらプロフェッショナルの先生だという。

その後、我がパートナー☆さんも、何度か踊って貰ったが(アテンダントさんですから)
踊る度に何か言われていた。
あとで聞いたら「合わせて下さい、フォローして下さい」と言われたようだ。
音の取り方も早くて、スピードが有れば良いと思っているようで、余裕がないダンス。

『もっと音楽をユックリと表現して踊って下さい』そのように
我がパートナー☆さんが言ったそうですが(良く言った!!)
反対に、此方に合わせて下さい!!と、たしなめられたようです。

その先生の生徒さんが言ってました。
腰を引いて手でリードすることが、当たり前で、流派が違うからだと。

誰に習おうと個人の勝手ですから、それに対しての文句はありませんが、
良いもの&悪いものを見極める目を、確りと持ちたいですね。


そう言えば、ある教室の躍り込みに参加して、もう行く気が無くなりました。
お相手してくれる先生が、腰を引いて(ボディを与えてくれない)ポイズとるので、
踊りにならなかった。
通常が足が絡んで、ボディをお互いで与えてのダンスですから、
足も絡まないしボディもないでは、残念ながら踊れない。

それもあるとき気づきました。

生徒の男性が確り立っていない方達を相手するので?
ステップだけのダンスをするので?
ホールドが動き過ぎるので?

先生が確り立って踊らなければダンスにならない?
ボディを与えていては、いつ何時何があるか解らないからこそ、
先生が確り立って踊らなければ駄目!!

先生も大変だ。

と言うことは、
まだまだアル星が踊れないから、皆さんと同じ扱いだったのだと気づきました。

だって、デモンストレーションのレッスン受けている方とは、ボディでコンタクトして踊っている。

まだまだ、認めて頂けていないと言う事ですね。
頑張ろう。

a_thumb-05

 

スイカ-01

 

スイカ-02

夏バテ対策に、スイカを食べよう。