アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

誰ですか、どちら様ですか?。

初めて聞かれました。
ダンスホールやダンスパーテーで、女性を誘って
聞かれた事初めて。

その方曰く「初めて会った方だから、知らない方なのに・・・」

アル星『○○と申します』
真面目に答えました。

その方を3度ほど誘い踊りましたが、踊り終わって知らん顔。
こんな方もいるのだな。
その後は無視してお誘いしませんでした。
帰る頃2度ほどお誘いして「ありがとう」と上から目線で言われました。

どちら様と聞かれたのも初めて
踊り終えて知らん顔の方も初めて

こう言う方もいるのですね。

事の始まりは
何処に行こうかでした。

春日部方面ならばダンスホール3件有るから
お客が一杯でも、何処かで・・・どうにかなるでしょう。

まず最初に(通りすがりですが)1件を確認、営業していそう。
では2件目は、駐車場がいっぱい、ここは無理そう。
3件目に電話する。
営業しているとの事、GO!!

着くとM氏がいて「今日はチャーターです』お仕事ですね。
オナーに聞いたら、3組?がチャーターのグループでフリーの方はいないと言う事。
フリーの女性がいないのでは、何方を誘えばいいか?。

M氏のグループの女性のお相手をしようと決めました。
『M氏のチャーターのグループはここですか、
 宜しくお願いいたします。』
7人の中に3人は知った顔でしたので、
大喜びしていただきました。

そのグループの女性を誘って踊り始めて3人目の方の時に、言われました。


『誰ですか、どちら様ですか?。
 知らない方ですから、知らない方とは踊れません」

ダンスホールで女性を誘うとき
「何々の何々と申します」

と自己紹介してから誘わないと?
いつから駄目になったのか。

世間一般常識から言えば、確かに仰る通りですが
吃驚しました。

踊り終わっても、イヤなぁ顔しているし
此方が『ありがとうございます』と言っても知らん顔。
流石に、3度は誘いましたが
その後7人の女性の中のこの女性だけを飛ばして、
踊っていました。
(気分的なものですから、嫌な方と無理に踊る事は無い)
この方以外の女性の皆様には、喜んでいただき帰るときにお礼をいっぱい言われました。
喜ばれたり嫌がられたり・・・

チャーターのグループ以外にカップルがひと組と
アル星のように男性がひとり。
アテンダント(リボンさん)も初めて見る方でした。


おひとり様の男性が、
此方まで来て、急に話しかけてきました。
「何処の先生ですか、教えているでしょう。
 上手すぎですよね」

アテンダントさんからも
「何処で教えていますか?」

踊っていて目線は感じていましたが
同性の男性に言われる事、ありがたいですね。

今回、踊る時の意識は
右手の掌の指、特に親指が開かないこと。
そして、頭を肩より後方に意識!!のこの2点
意識がかなり出来てきています。
(動画撮っていませんので、本人の自己申告ですが)

お褒めにあずかり、ありがとうございます。

反省点もありました。
相変わらず踊っていて思わず呟いてしまうこと。

『急に止まらないで』
女性が「済みません」と
「いえ、前の方が止まって動かないので、御免なさい」
 ステップを途中で変えて方向変換して!!
と説明しましたが、

心の中で言うようにしないと誤解される。
気をつけないと。


女性にもの申す。(上から目線で済みません)

  • 後退の足は腰の下に痙っていてください。
  • 吊らないで後退して直ぐ着床されては、
  • 歩幅が出ません。

 

  • フットワークをもっと軽く
  • 凄く重い方がいます。
  • 出来るだけボディを上げてください。



ステップやルーティンを決めつけないでください。
先に決めつけて着床されては、

女性に合わせることしか出来ません。