アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

大きな勘違い二つしていた。先ずはウィーブで

スロー・フォックストロットでのウィーブを
最初の一歩をT(トゥ)で着いていた。

ここはヒール/トゥですね。
何時からだったろうか。

ナチュラル・ウィーブはSQQQQQQ
ベーシック・ウィーブはQQQQQQ

ベーシック・ウィーブもSQQQQQと踊っているが。
パーティ等で踊り慣れていない男子に、ちょっとアドバイス

ウィーブは便利ですよ。
ウィーブを仕掛けて
フォラウェイ・プロムナード・ポジションの状態で
LODが詰まっていてフェザー・フィニッシュ(フェザー・エンディング)に持って行けないとき
フォラウェイ・プロムナード・ポジションのまま
男子は後退して、混雑から抜けたら
フェザー・フィニッシュで、次のステップへ。
ナンボ後退してもOK。

ただし、男子のフォラウェイ・プロムナード・ポジションで右足が偶数の2の時にフェザー・フィニッシュに成るように!!。

そうなると
ナチュラル・ウィーブも、SQQQQQQ(右足)
ベーシック・ウィーブも、SQQQQQQ(右足)
特にベーシック・ウィーブでQQQQQQでは
裏カウントに成ってしまうから。

これ間違っていたら御免なさいです。

そして、今更ながらの大間違い。
理解はしていたのですが、やっていなかった。

プレパレーションしてロアーで
※ロアーでその場でのロアーをしていた※
※ロアーは次の足の先にに向かってロアーでは無い※

 
出した足の上!!めがけて降りる事、
出した足の先!!めがけてでは無い。

ロアーは出した足めがけて降りる
そのロアーした足を使って
(出した足の側を強く降る事)スイングを掛ける。
降りた(ロアー)側を振る事でスィング

タンゴでも
その場でスクィーズをしていた。
スクィーズしながら
出した足の上!!めがけて降りる事。

やっていなかった。

大反省。
反省したのだから、後は練習のみですね。