アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

原因は相手ではなく自分だった。

スタンダードのポイズで
下半身から作りボディを通して上体が左に
shape
男性も女性も
(より女性の方が大きな
shapeになる)
この男性の左への
shape!!
やってますか?

女性から
『あの男性、顔が前に突っ込んできて、顔が邪魔』
と言う事を度々聞きます。

確かに前に・女性の方に
顔が突っ込んでいる男性もいます。

ここで基本に戻って
ポイズを考えて見れば解る事。

男女とも基本は左への
shape

男性が左に
shapeするから、
反対側の女性もより大きく左に
shape出来る。

男性が真っ直ぐのまま、
まして女性の方に頭が傾いで(かしいで)いては
女性も真っ直ぐに成らざるを得ない。
女性だけが左に
shapeしていては、

女性はバランスを崩してステップを踏めない。
男性が左に
shapeするから
女性も(反対側の女性)左に
shape出来る。

バリェーションで確認すれば、左でなくても右でも同じ事が言えますね。
お互いが対角線上で
shapeしているから

バランスが取れる。

踊っていて男性からしたら
『女性が組んだポジションの二人の中に入ってくる』
そう思ったら、男性が左に
shapeしていないから!!
お相手の事が気になったら
(反面教師)と思い、自分に当てはめて考える事。

先ずは自分自身を確認して見ましょう。

特に男性は、肩よりも頭は後方に維持。
相手を直す前に先ずは自分から。