アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスへの思い

ダンスは
(社交ダンスに限ったことではないと思うが)

 
本人が歩んできた
(レッスンや練習)
本人の感性&感受性&理解力で
 
体にしみこませるもの。
頭で覚えて身につけるものではない。


基本を体に、しみ込ませて
 
『自然に湧き出てくるもの』
 
 
 
いままで歩んできて、そう理解しています。
 
単純なものを飽きることなく繰り返すことで、
基本を体にしみ込ませていけば
自然に湧き出てくるもの。
 
『反復』これが重要。

 
基礎の重要性を認識できないで
単なる「物知り」になってしまうと
 
「出来ない、難しい」

だけが
増幅して
 
意欲減退しやる気無しになってします。
 
せれを、気づけない方が多いのでは。
 
  • 観る事で学んだつもり
  • 聴き取る事の耳の未熟
  • 真似る事の未熟
  • 出来ているというかの判断力未熟
 
自己レベルの解らない方
出来ているとの思い込み
その変な癖
 
そして誤解
 
●何が解っていないか解っていない
 
●出来ていないのに出来ているつもり
 
●出来ていないレベルの中での、勝手な思い込み