アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

カウントを口ずさめないステップは踊れない。

『雑草だから抜いちゃって』
何時もの朝の水やりの時に言われていましたが


雑草


こんな可憐な花を抜くなんて・・・出来ません。


考えれば
踊っているとき
カウントは?正確にとっていたろうか?。
音楽を感じながら、
その時の気分で勝手にカウントをとっていた!!
パートナーさんに、大変失礼でした。

そこでシャドーから始めました。

ウオークマン


此れを使って、黙々とカウントをとりながら。

ワルツ  1・2・3

タンゴ  Sァ・Sァ・Q・Q

スロー・フォックストロット  S・3・4 S・3・4
              (もしくは1・2・3・4)

クイック・ステップ  S・Q・Q・S 

此れで各ルーティンを正確にシャドーで。

意外と音楽にカウントが合っていない事が判明。

もしかして長い間出鱈目だったかも。

特にクイック・ステップ、音楽からカウントが見事に遅れていく。

大反省!!。