アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

久しぶりのダンスホール

皆さんが久しぶりのアル星カップルを、迎え入れてくれました。
ありがたいですね。

        何時もの裏道、先週のように白鷺さんが  

20190903-001

        どうしようか思案していたら、自転車のおばちゃんが来て
        白鷺さんが、飛び立ちました。

20190903-002


        少し走ると雨が降ってきて
        霧が靄っています。 

20190903-003



このダンスホールでのダンスタイム、
久しぶりに楽しませて頂きました。

ちょっと休憩していると、
何時ものお仲間の女子が「ちょっと良いですか?」
何だろうとダンスホールの隅まで後を着いていきました。

さっきRさんと踊っていて、ステップ2回ほど入れられたのですが
手だけの何時ものリードで、全然解らなくてダンスタイムが終わった後に、確認したらスローアウェイ・オーバースウェイから反転してキック。
でも右足でのキックだから、何時足を踏み換えてキックすれば良いか解らないし、相変わらず手だけのリードだから伝わらないし』
そう言う相談?確認でした。

『?・・・』
あり得ないです。(有るのかも知れませんが、アル星知りません)
女子がスローアウェイ・オーバースウェイで右足を軸にして左足を引いてポイズして
立ち上がり右足を軸にして反転してキック~スローアウェイ・オーバースウェイでしたら何時もやっています。
が右足を軸にして反転して、踏み換える事もさせずに右足でデベロッパー(キック)無理です。

反転して右足ではなく左足でしたら出来ますが。

そうお答えしましたが。

「踊り終わって教えられても全然解らないし出来ない!!」
この女子は個人レッスンを長年している超ベテランさん。
そんな方に教え始めるとは、誰が見てもレベルの差は女子の方が数段上だが。

リードが伝わらなければ、勉強不足と自分自身で反省して、改めて習得すれば良い事で、ダンスタイムのダンスホールでリードが伝わらなかったり、出来ないからと、教えようとは呆れてしまう。
確り覚えてからリードして下さい。

その後その男性、
元競技選手の女子に、同じ事をしてリ-ドが伝わらなかったら、教え込んでいました。
でも、それ・・・無理ですよ。(笑)