アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

自分自身への課題-9

ナチュラル・ターンの時に胸で押す
(知っていますか?)
後退の時も胸で押す、だから頭が後方へいく。

腕は固定しておいて、胸で。

 

腰とホールドを固定しておいて、

胸&ボディで押すこと

または

引くこと。

これ練習しかない。

基本が理解出来ていない人がこれを遣ったら、
胸を出すことで頭が突っ込んで、
肩より首&頭が前に出てしまうのだろうな。

腕を前に出し続けることが出来ていないと、
そして頭は肩より後方維持を理解出来ていないと。

------------------------------

ワルツのリヴァース・ターン

ダブル・リヴァース・スピンのリードをしてしまう!!。

(基本を見直そうと思ったら基本が出来ていない、やばい。)
ワルツのリヴァース・ターンは、殆ど踊った事がない。
ダブル・リヴァース・スピンばかりしていたから・・・。
リードがダブル・リヴァース・スピンになってしまう。


CBMPを使うが

その場でのスクィーズではない、

出した足へめがけてロアー

タンゴで癖が付いてしまっていた。

 タンゴでのスクィーズでも同じ。

その場でスクィーズすると1歩目でCBMPかけ過ぎになる。

 

その場でスクィーズしてCBMP掛けてしまっていた。

出した足まで捻らずに真っ直ぐ出すこと。

 

※ロアーは、出した足の上にめがけてのロアー!!。


その場でのロアーでは無い。

頭では理解出来て解っていても、実際にやっていることは違う事をしている。

こんな単純な基本のベーシックでさえ、間違ったことを繰り返していた。

心底基本を見直さなければ。



そしてこの左足を出すときに、
右肩が下がってしまうことを注意。

アル星・・・癖になっている、

肩は真っ直ぐのまま。

タンゴでのスクィーズでも同じ。

その場でスクィーズすると

1歩目でCBMPかけ過ぎになる。

 ------------------------------

 

男性:リヴァース・ターンの後半は、右足後退して
  (真っ直ぐ後退・捻らないこと)

   右足の上を通過して、股を割りスイング。

   女性を受けながらの後退だから、

   急いで振らないこと。

   女性が前進して、

   その女性を受け流しながら開くこと。
    スピンターンでも同じ事、左足真っ直ぐ後退して
    絶対に右足顔店だからと言って、女性を右に捻らないこと。
    女性を真っ直ぐ引くことで、女性が前進出来る。

------------------------------

※前進したらその足の上で回転

 (寄せる足と体が一緒に回転)

 つまり、1の足を着いたら回していくこと。

 送り足が強いと着床して、
 足を回せないから=体が回らない事になる。

 寄せる足と体が一緒に寄って回転する事。

 1で振ってスイングして

 2で足が着くと同時にボールで回転して足を寄せてくる。

 回転と行っても1回転ではない。ほんの数度の回転になる。

 この時に送る足が強くて(送る足で床を蹴っては)

 2の足で着床するだけになってしまい、2の足を回転することが出来ない 

------------------------------

※ワルツの足の使い方&寄せ方

 前進は内股に近い足の使い方

 後退は、がに股に近い(股を割る)使い方

------------------------------

シャッセ・ツゥ・ライト

 1・2&3だが2&で閉じるのではなく

 2で閉じて

 &では開く

 2&で閉じるのではない、これを遣っている人は3で開いている。

 &で開いているから3に行ける。

 3で開いている人は、開く動作と閉じる動作を3で一緒にしている。

------------------------------

ウィーブ

女性:ウィーブで回った所から女性が積極的に先行、
   男性に合わせることはしない事。