アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ヤッタ!!~。

初めてです、

休んで帰り支度をしていたら
『ルンバ踊っていただけますか?』と誘われました。
スタンダードは何度もありますが、ラテンアメリカンは始めての事でした。

少しはそれらしく見えてきたのかも。

嬉しい日でした。

ダンスホールでは、
仲間の淑女さん達と我がパートナー☆さんの友人だけをお誘いしての
3時間30分のダンスタイム。


無論パートナーさんとメインで踊りますが、
知り合いの方達は2~3回お誘いして踊ります。


この日は男性(リボンさん3名入れて)9名に、女性は4
0名越の人数。
女性が踊れる割合は11曲に1曲の計算。


偶にお誘いして喜ばれますが、
知らない方は(申し訳ありませんが)お誘いしません。
全員を誘っていたら、切りが無くなってしまいますので。
割り切らせて頂いてます。


パートナーさんのお友達も、誉めてくれていたとのこと、感謝です。

更衣室と言えば
色々と情報が、女性の皆さん色々とおありで(笑)

その情報が我がパートナー☆さんを通して入って来ます。
アル星が自分で感じている男性の人達のダンス

「女性を抱えているよ」
「そんなに振り回しては、女性が怪我をする」
「ホールドしかりしていないと、リード伝わらないでしょ」
「綺麗に踊っているけど、音楽に合っていないよ」
「話ばかりして踊ってては、ステップも音取りも出鱈目だ」
「途中で止まって教えていては、邪魔」
「バリェーション以前踊って問題でしょ」

アル星が感じていることと同じ事を
そんなこんな思っていることを、女性陣更衣室で話手いるみたいですね。

女性が話していることとほぼ一致。
確かな目?にひと安心。

踊っている女性にしか解らないこと、男性側からしたら解らないことが一杯ですから。

そんな嫌がられている男性、懲りもせず毎回上手な人を誘って踊っては、
リードが伝わらないのを女性の所為にして、教え魔している。
懲りない人、一生変わらないでしょうね。

久しぶりの男性
見ていて違う人?
何か違う、前の印象とは
そう、綺麗に踊っている方でしたが、頭が何時も前に突っ込んでいた方
久しぶりに見て、この頭の突っ込みが無くなってました。
すっきりと綺麗になって、見違えました。

そのことを我がパートナー☆さんに聞くと
同じ事を言っていました。

「今日誘われて踊って、何か違う。
  頭が前に出ていて圧迫感があったけど、今回それが無くてすっきり。
  元々上手な方だから、気持ち良く踊れるよ」

成る程、姿勢の大事さを、痛感しました。

姿勢の維持を意識して、努力しよう。