アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

マナーを考えて欲しい。

ダンスホールカップルで行き
『最後のラスト2曲は、○○とワルツです。』
と言った傍から
我がパートナー☆さんを誘い、踊り出す男性。

パートナーさんの顔見知りだから、パートナーさんは此方を見て何か言いたげ
アル星、黙ってうなずく
パートナーさん、その方と踊り出す。

最後のワルツもそのまま踊って、離さない。

カップルや同伴で行った場合
最初と最後は踊るのがマナー?でしょう。

カップルと言えば、
二人で踊ってひと休みしている所を見計らって、誘ってくる男性
まぁ一度は良いですが、2度や3度目はお相手に一声掛けて欲しいですね。
声を掛ければ駄目?という方はいないでしょうから。

地域場所によっては違う事がありますね。
同じ方とは(カップル以外での話です)最低5曲は踊る事がマナーと言う所がありますね。
我が地方では1曲踊って交代が通常ですが、
1曲で交代してはお相手に失礼という所も有ります。
でも、2時間のパーティで全てダンスタイムだったとして、
120分の内の1曲が2分として(交代の時間を入れて3分で計算)
40曲で2時間踊りっぱなし。
お一人2曲踊っても、20人で終わり。
お一人に5曲も踊ったら、8人しか踊れなくなる。
此れも考え物ですね。

0-thumb-02 (2)


あれ以来、毎週会っても誘わない女性がお一人います。
カップルで来ていて、我がパートナー☆さんをお誘いするので、社交辞令で必ず一度はお誘いして踊ってましたが、2年前くらいにお誘いして踊ろうと、リーダーさんに『お誘いして宜しいですか?』お断りを入れました。パートナーさんは立ち上がりましたが、リーダーが 『パートナーは足を怪我していて、踊れない状態だから今は見学だけしているので』 そう言われました。
『解りました、治りましたら次回に』
と席に戻り何気に見たら、そのリーダーさんパートナーさんを誘って踊り始めた。
二人では問題ないのか?位にしか思わなかったのですが、その後他の方に誘われて何度も問題なく踊っている。

失礼を通り越して、リーダーに嫌われたみたいだから
それ以来一度も誘っていません。

嫌な思い出を思い出してしまった。

マナー色々有りすぎて、書き切れないですね。
誘い方や断り方、踊り方でのマナー
服装や踊り方についての等々、切りが無いですね。

気が向いたら此れも記事にしてみようと思ってはいます。