アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンス昔話・・・その8

 昔話

何年くらいだったか覚えていませんが、

パーティに行ってもラテンアメリカンは踊りませんでした。

もぱっらスタンダードだけ。

 

こんな事言っては何ですが、

ラテン・スタンダード・ラテン・スタンダードという組み合わせで音楽がかかりますが、

続けて同じ人と踊らなくて、良い?

ラテンアメリカン踊れませんので!!』

と、お断りしていました。

 

お陰様で何処の会場に行っても、

「次ぎワルツがかかったら踊って下さい。

次ぎも御願いします」

と声を掛けられるようになり、スタンダードは楽しく踊ってました。

 

パートナーが居ないのですから上手い具合に、こき使われていました。

 

この頃解ったことがありました。

こちらが姿勢ただして組み始めると、相手の方達もちゃんと対応してくれる。

無論、女子が姿勢ただして来れば、より以上に姿勢ただして踊りますが。

 

地元の公民館へも、サークルの見学に良く行きました。

残念ながらここという所が無く・・・

2~3のサークルに入ってみて、体験レッスンに何回か顔を出しました。

やはりステップだけで、細かい指導はなく、人を真似てのステップだけのダンス。

今思えばそれはそうでしょう・・・、

サークルで覚えた人が、新しいサークルを立ち上げた時の指導者。

そういう代々引き継いでの指導でした。

 

休憩の時に会員同士が話していました。

「ダブル・カーブド・フェザーから格好良いステップをOOのサークルはやっている

あのステップやりたいからあっちも行こうと思う?」

 

アル星、口を挟みました・

『でも、リードを男性がちゃんと出来れば楽しく踊れるから、

ステップ先行でなく、もっと簡単なステップをしっかり覚えた方が良いのでは?』

 

「そんなことより、色々なステップやった方が女性が喜ぶよ。」

「格好悪いステップより、格好良い方が踊りやすいじゃないですか」

と、猛反発。

 

ベーシックもホールドも出来ていないのに、ステップ先行か?

アル星の居場所はないな。

駄目だ辞めよう。

 

何時もこうでした。

 

そして、行く所がなくなり、やはり個人レッスンしかないな(笑)

 

続く・・・