アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

土曜日の夜は5組でした。

7時営業の開始と同時にダンスホール・富士シートさんに到着。

ダンスホール・富士シート-01
此処で踊っているのは、何時もの顔なじみの方
ダンスホール・富士シート-02

何時ものカップルさんと、一緒に入場。
今回は、この二組くらいかな?。

と・・・
何時ものカップルさんにもう一組も、顔なじみのカップルさん登場。
我々を入れて合計4組。
このメンバーならば、踊り方も慣れているから問題なし。

すると,もう一組が・・・初めて見るカップル。
どういう踊りをするのか、見極めないと傍で怪我をしたら大変だから。

確認していて良かった。
このホールの必要が無い踊り。
3畳ぐらいもあれば十分なおどり。
(辛口で御免なさい)
踊りの質を見極めないと、怪我をしてしまうので。

このカップルは、
LODの進行方向を完全無視
通常ならば長方形の長辺を使ったルーティンを踊っているから
もう短辺に行っているはずが、途中でUターンして戻ってきている。
LODを逆行してくる。
その後も先に行かせて、行ったのを確認してから踊り出すが
まだその辺に居て、邪魔!!になる。
2時間が全て邪魔された。

このカップルはラテンアメリカンを踊らないから、尚更始末が悪い。
スタンダードで進行方向を無視されては、どう踊って良いか見当も付かない。
歩幅もスピードも違うため、残念ながら今回は練習にならなかった。

踊りたい・・・


この男性、サークルではかなりお上手な方に入るのかな?。
まぁそれなりの姿勢で踊っているし、
只ねぇいかんせん・・・歩幅が我々の1/3以下。
歩幅が無ければ無くても、問題無いのですが
逆行やショートカットされては、動きが読めない。
無論アイコンタクトも出来ないします。

無論スピードが違うので、
先に見送ってあとから踊り出しても直ぐに追いついてしまうし
逆行してくるので、どう対処して良いのやら。

ホールの使い方習っていないのかな?。

公の場では文句を言いたくは無いが、敢えて言わせて頂きます。
回りに合わせることをして下さい。
最低限のルールーは守って欲しい。