アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

踊れてる。

「J&SWEET☆さん」の演奏で久しぶりに踊れました。
「J&スマート?☆さん」では無いですよ。

親指意識していなかった。
今回の意識はボディを女子に向けていること。
癖で向けずに真っ直ぐにしている。
クローズ・ポジションでも少し開いた位置にいるような?
パートナーさんの右手を引き気味にしているのかもと思い、直さなくては。
そう思うのは、
我がパートナー☆さん、
まだ本調子では無いから腕を前に出し続けられない所為か、右腕が伸びきってしまう。
これを直すには、
そこで気がつきました。
男性の左手で左へ引き込んでいる癖。
ボディを女子に向け続ければ良いことを。
この二つを意識していたら、右手の親指のことスッかり頭から飛んでいた。

久しぶりにトライアルでワルツ&タンゴ&スロー・フォックストロット踊りました。
欲を言えばこのダンスホールのフロアーで17~18組は無理でしょう。
せめて半分にして貰いたい、ダンスタイムと変わらない混みよう。
でも・・・ほっとひと安心。
一緒に踊れて良かった。


ラテンアメリカンはパートナーさんが、疲れてお休み。
トライアルのルンバを見ていました。
競技選手のラテン&スタンA級のカップル、ひと目で目に付く踊り
尊敬するS氏カップルも踊っています。

この二組のダンスを見ていて思いました。
二組とも目立つダンスで目を引きますが、
現役競技選手のカップルは「みろ!!見ろ」と強要されるようなダンス
見ろと言われると見たくなる(笑)
元競技選手のS氏カップルは、二人で空間を作り出して周りを引き込むダンス。
テクニックだけでは無いなぁ、S氏のダンス素晴らしい。

そして他の競技選手のダンスは、
チャ・チャ・チャでしたらキレキレで良いでしょうが、
ルンバでのキレキレは『やってます』としか見えなくて見ていて疲れる。
『回転を全て同じように踊っているから
  軸足に乗って軸足の方に回転 (右足にに乗って右回転)と

  軸足に乗って軸足の反対に回転(右足にに乗って左回転)を
  使い分けずに同じ回転をして
  勢いをつけて回転しているだけだから!!』

※脚とボディが一緒か、足よりもボディを先に動かしてからステップかになる違い。


と、我がパートナー☆さんがひと言。
成る程!!理解出来ました。


今回も「J&SWEET☆さん」には大変お世話になりました。
休み休みですが、楽しめました。
ありがとうございました。



綺麗にダンス