アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

今日も練習です。


富士シート01-L

出来たと思っても甘かった。
イメージ(頭の中)では出来ているのですが。(笑)

そういう訳で、本日も練習です。

ワルツをベーシック主体で
特にプレパレーション(ワインド・アップ)の変更場所。
スピンターンのアンダー・ターン、
此処を女性の重さを利用して、
右脚に乗った状態で1小節立つ(ボディで表現)
股関節が伸びきっては1小節立ってられ得ない(此れが肝心)
先ずはここから。

タンゴはツーウォークを!!
女性の重さを感じてウォーク
女性はリヴァース系のウォークだが頭は左後方の維持
リヴァース系であって、リヴァース・ターンとは違う事の確認。
ウォークの時点でボディ中心の置き方の変化の確認。
ボディの中心(身体の真ん中を中心と捉えると駄目)
の確認しながらのウォーク。
そしてリンクは男女とも腰は平行!!のままを意識。
リンクは1歩では無く半歩
そして女性は後退だけ、特に左足の後退の意識。

スロー・フォックストロットは当面今の状態での練習

クイック・ステップは
ホップはナチュラル・ターンの継続のイメージ。

ラテンアメリカンはウォークを!!
鳩尾を意識しての8の字、腰では無い。

やる事いっぱいだ!!


a_thumb


限定記事では
※㊙※ パートナーさんの呟き