アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

スローアウェイオーバースウェイと、オーバースウェイの違い。

スローアウェイオーバースウェイと、
 オーバースウェイの違い。


先ずは回転を起こさないように。
男性は左足を着床と同時に、ボディを振る。
※ボディを回転と、ボディを振るは違う
 平行に横にボディを振ると言うこと。
※入り方は両方とも、変わらない。
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オーバースウェイとスローアウェイ・オーバースウェイの違い
ホールドを固定して置いたまま
ボディを振る。

オーバー・スウェイではボディはそのまま

スローアウェイ・オーバースウェイでは
ホールド止めてボディを振って行くことでリードをする。
ボディはホールドと一緒に回さない。
ボディの回転が重要。

足の着く位置は、オーバー・スウェイもスローアウェイ・オーバースウェイも殆ど同じ。
目線・肘の高さ・膝・アンカー(右足)同じ、変わらない。
違う所はボディを回転。

女性は男性のボディ・ターンに合わせて
 右脚を付いたときにボールでターンのこと。
 このターンが重要。
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リヴァース・ターンと同じ事と捉えて、
リヴァース・ターンやハイ・ホバーを上がらないで(アップ)上がるのは女性だけ、
そのアップで上がるのを男性が止めて
(上がらせないように)
スローアウェイ・オーバースウェイやオーバースウェイにリードすることで成り立つ。
上がればハイ・ホバーやレフト・ウィスクにヒンジのリードになる。
女性を上がらせたくないリードをする事。
 
少し違うのは男性の左ホールド(レフト・ランジ)が
オーバー・スウェイは、
少し(男性からみて前に出すイメージ)
スローアウェイ・オーバースウェイは、肩と平行のイメージで
 
スローアウェイ・オーバースウェイはオーバー・スウェイより
男性の頭の位置は、左斜め後方に。
そしてスローアウェイをして、オーバースウェイにするときには頭を左回りさせる。
 
レフト・ランジになる前の(リヴァース・ターン)
テレスピンやタンブル・ターンでは回転があるので
左腕を左に回転して回しすぎないこと、
右腰を回さないこと
 
レフト・ランジになる前の女性の左足が重要!!
女性は左足に確り乗ってから右足に乗る事
左足に乗らないで右足に乗っては
トップが閉じるか回転して開きすぎて
レフト・ランジに入ってしまう。


<プレパレーションは
 テレスピンやタンブル・ターンから>
1.プレパレーションステップからレフト・ランジに入る。
  女性が正しいポジションを保つことがまず大事。
  プロムナード・ポジションの ”ような位置”で、
  女性の頭が男性の前に出ないように。

2.上体をローテーションをするか・しないかで決まる!!。

  上体をローテーションせず、そのままスウェイをかけれれば、
  オーバースウェイ。
  上体をローテーション、センターもチェンジし、
  カウンタープロムナードポジションに入ると、
  スローアウェイオーバースウェイ

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スローアウェイオーバースウェイの踊り方

1.プレパレーションステップからレフト・ランジ
2.女性の足を、通過させる。
  上体をヒップより左回転させ、
  ヒップ(センター)でカウンタープロムナードポジション
  (CPP)になる。
3.ロワーで足が後ろへ、スウェイをかける。

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ヒンジへの踊り方

1.プレパレーションステップからレフトランジに入るときに、
  より大きなスイングアクションをかける。
2.女性の足を通過させるため、
  スイングアクションを右サイドのポジション
 (クローズドポジションへ)で継続する。
3.左サイドで女性をブロックする。
  左のヒップ(骨盤)が女性の椅子のようになり、
  女性がきれいな形をつくりだす。

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ホバーコルテの踊り方

大きなスイングではない。
一歩目(男性の右足)の上で、センターをピックアップ。
ライズをはじめ、二歩目で、女性をスポットに導く。


PPからのホバーコルテ

男性の左足にウェイトを乗せること、
左足のサポートが非常に大事。
これにより安定感が生まれ、大きなシェイプが作られる
一歩目の男性左足でピックアップをすることが大事で、
これはスローのリバースターンの一歩目と似ている。