アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

頭の位置

勝手な解釈ですので、念のために!!

 

今懸命に意識をして練習している事は
『頭の位置』です。


頭は肩よりも後方に維持

頭でバランスを取らない事
(簡単に言えば・頭がぐらつかないこと)
※スロー・フォックストロットのウェーブで、
 頭を振りながら踊るアル星!!
 此れ修復したい。

頭を静かに維持したい!!。


ラテンアメリカンが
気づいたことがある。
まんまるさんのブログ記事の動画で
改めて気がつきました。


クカラチャ

https:/

outu.be/mkSDoQm38G0

ラテンアメリカンもスタンダードと、同じだ。
今のアル星は、頭と同じくらい肩が動く。

頭と肩を意識して
胃から下を動かそう。
肩甲骨を動かそうと躍起になっていて
肩そして頭まで動いていた。

スタンダードと変わらなかった。



000-line


先日、練習していて我がパートナー☆さんが
スタンダードのポジションについて言っていた。

『YUKI先生の頭の位置凄いよね。
 KAZU先生とのトップの頭の位置が!!
 どうしたらあの位置を維持出来るのだろう
 そう言えば、足が絡んでいたよね。
 もっと足元を絡ませてそう指導された。』

#アル星 :: 
『足元を絡ませれば、女性が真っ直ぐでもトップは開くよね。
 でも無理にその体勢取らなくても良いのでは
 身体壊すよ。』

と言ったものの

足元を絡ませて(もっと近寄らせて)
女子が前に出て上に伸びれば良いのでは?。
只単純に、後ろに身体を反らすことでは無く
今よりも前に出れば足元も近くなり
ボディも男性に近くなった分コンタクトが強くなり
その反動で ”上に伸びる・ストレッチ” する事で
後方に頭を持って行ける。
ただし、前に出ても上に伸びることをしなくては無理。

そう思います。