アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

左手の "手の掌" の向き

勝手な解釈ですので、念のために!!

 

左手の手の掌
水戸黄門の印籠を前方に、見せる!!

アル星は、ホールドして左手の手のひら(掌)は前を向いている。
タバコの箱を手のひら(掌)で持って、その箱が綺麗に前から見えるように手のひら(掌)を前に向けている。
(これ、水戸黄門の印籠を「これが見えないか!!」と出す仕草と同じ)
つまりこうすれば女性に右手の手のひら(掌)も前に向いた形になる。
男女共が手のひら(掌)が前に向いて、押し合う形になる。
 
これが間違った解釈では無かったこと、ネットで見つけました。
 
イメージ 1

この男子の左手、特に左の手のひら(掌)を見て下さい。
前(女子)に向いていますね。
手首を腕と同じまっすぐに伸ばしては、
手の掌は前方に向かずに ”女性” の方へ向いてしまいます。

手首と手の甲の角度をよく確認してください。
お互いの手のひら(掌)で押し合っています。
肘を中心に押し合っています。
 
女子の肘は伸びきっていません、男子の方に押している?。

と・・・此処までは理解してやってますが、
プロムナード・ポジションからの
オーバー・スウェイ
スローアウェイ・オーバースウェイ
ヒンジ
ハイ・ホバー
ホバー・コルテ
ライト・ランジ
等で女性を止めようとする為か
手の掌が女性の方を向いてしまう。!!

左手の手の掌を
水戸黄門の印籠を前に魅せるように維持出来ない。

左手の手の掌を女性側に向けて止めてしまう。
ダンス覚えたての頃は下の画像のように
手の掌を女性の方へ向けていました。

左手の手の掌

 (ダンステクニック講座から画像はお借りしました)

手首を曲げずに真っ直ぐにしていました。
でも此れですと
特にプロムナード・ポジションになった時に
女性の方に手の掌を向けては
女性が男性の手を押さえつけて(支え棒に)仕舞います。

左手の手の掌-01
上の画像のように、   (画像は他の方です)
女性の方に向けてしまうと・・・駄目!!

今は、女性に向けずに手の掌は前方に向けている。
前から見ている人が
(印籠の紋章がはっきりと見える位置)
そのようにしています。

※下記の画像のように
ホールド02-02

プロムナード・ポジションでも左手の手の掌は前方に向けること。