アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

女子の通り道、勝手な解釈

女子の通り道を開ける
これ、男性が軸足に確り乗ってお腹を出さなければ
自然に出来ますね。
(勝手な解釈で御免なさい)

最近そのことに気がつきました。
間違っているかも?
と思う方はスルーして下さいね。

ナチュラル・スピン・ターン

リヴァース・ターンからの
フェザー・フィニッシュ

テレマーク~テレスピンからの
オーバー・スウェイやヒンジ

全て言えますね。

今までステップだけを、していました。

無論
フィガーは間違っていません。
脚を置いていただけでした。
ステップをなぞるだけ。

だから
女子の通り道が出来ない

その為に
ラインから外れて女子を通そうとする
それでも駄目なときは
腕でリードして誤魔化す。


でも只軸足に乗って行くだけで
反対の腰も上がり
反対の腕も、それに吊られて上がる。

難しいことをしなくても
正しいことをすれば出来る。
シンプルに難しいことをしなくても
自然に出来る。

出来ないから腕を上げたり
ボディを捻ったり。

大大大大 大反省です。
改めて、基本の大切さを実感しました。

舞踏開眼_2