アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

動画配信、果たして良いことなのか?な

頭でっかちな人が、増えそう。

二人のダンス

レッスン動画が増えましたね。
素晴らしい先生方のレッスン動画!!
凄く参考になり、有りがたく思うこの頃です。

でもね

これ・・・
果たして良いことなのかどうかが?問われますね。

ちまたに知ったかぶりの人達が増えて
見て覚えたつもりで
一人前になっている人が
氾濫しそう。

ありがたく見て
参考にして
解ったつもりだけで無く
実際にレッスン受けてくれれば問題無いですが

見て頭の中だけで理解して
全て解ったつもりの人がなんと多いことか。

見て理解出来
其れを実際に出来る人がいれ
世の中の先生は、いらなくなって仕舞います。


練習場で目の当たりにしています。
実際、変に理解して
教え魔さんをしている方が。

言っていることは確かに正しい?でしょうが
理解してやっていることは全然違うこと。

こう言う輩が
此れから増えそうですね。


000-line

<本日のワンポイント>

ワルツ

<オーバーターン・ド・ターニング・ロック>

 

※ターニング・ロックでは、
 右のホールド低くしないこと
 右脇を入れて肘を引いていれば
 決して低くは成らない。

 

女性::ターニング・ロックは
    オープン・インピタス・ターンの途中に
    ロックが1歩入っているだけ。
    そう理解すれば踊りや易く成るはず。 

 

つまりは、回転では無く前進&後退のステップ

男性::右のホールド下げないこと
    上げ気味で良い。!!
    
    ターニング・ロックは
    低いロックでカウントは早い、注意。