午後5時前の食事でした。
哀れ、蝉さん。
食事の前に蜘蛛さんの、食事を拝見してしまった。
大根サラダ、サッパリと
海鮮丼セット。
饂飩がのどごしが良い。
この噛み応え堪らない。
此処の梅の付いたキュウリがサッパリと、食欲をそそる。
早い夕飯でしたので
デザートが食べられませんでした。
お腹が一杯でした。
ご馳走さま~
<本日のワンポイント>
◆左手の重要性◆
左手をもっと使ってリード、
女子に早めにリードを伝えてバランスをあげる。
左がアクセルになる。左を使わないとスピードがつかない。
●二人のズレを利用して踊ること。
ズレを利用してバランスを利用する事で、
重さをためることも出すことも出来るようになる。
●背中を使うときは、まだ女子は動きが起きていない。
男子が出て行くので女子が動き始められる。
●女子を使うこと。
男女の足が4本あるのだから、4本の足を使って踊ること。
1から2を使わずに3を使って2に戻ると言う事が出来る。
立っていて自分のバランスの外にバランスを持っていっても、
計算の内に入れていれば、4本の足を使える。
※二人分の踊りが音に合うこと。
自分の着地分の足が音に合っていても
二人の踊りは音に合わない。
二人の踊りは音に合わない。
2本の足のバランスではなく
4本の足の体積で踊れるのだから、
4本の足の体積で踊れるのだから、
何処でバランスを取っても良い。
自分の足だけで取っていては
急いでバランス取るしかないが、
自分の足だけで取っていては
急いでバランス取るしかないが、
4本の足のバランスで踊れる訳だから
こちらのバランスでなくても、
こちらのバランスでなくても、
そっちのバランスで取れれば良い事。
その為にスェー付けたり
何処に一番バランス来ているかという踊りで
ゆったりと踊れるようになる。
何処に一番バランス来ているかという踊りで
ゆったりと踊れるようになる。
●ナチュラル・ターンの時でも
男性と女性のズレがあるから「男女がカム」事が出来る。
ぴったりあうから一緒に踊れるのではなく
ズレがあるから一緒になれる。
男性と女性のズレがあるから「男女がカム」事が出来る。
ぴったりあうから一緒に踊れるのではなく
ズレがあるから一緒になれる。
●ある物に対して踊るから
(相手の重さ・自分の重さ)疲れないで踊れる。
(相手の重さ・自分の重さ)疲れないで踊れる。
ない物や無い所に行くから疲れる。
二人の空間をどっちに動かすか考えること。
体を動かすのではなく
「空間」をどっちに動かすか?を重視。
「空間」をどっちに動かすか?を重視。
二人の空間を張り
前でも後でも
横でも空間を張り動かすので同じ事。
前でも後でも
横でも空間を張り動かすので同じ事。
張り詰めることで、動ける。