アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

済みません右手の意識は?

富士シート0801-03
先日の練習場でのこと
思い切って声を掛けてしまいました。
今までに挨拶はしますが、話したことはない方に

『済みません、
 スタンダードのホールドで右手の意識どうしていますか?
 女子を抱え込まずに空間を維持していて、
 素晴らしいですので・・・』


身長180cm越かな
パートナーさんが162~3cmのカップ
の男性に声を掛けてしまいました。

踊りが熟れていて何処かのアテンダント(リボンさん)の様子。

『肩から肘までは固定しています。
  以前は仕事にしていたけど、
  今は趣味ですから
  パートナーさんがダンスホールに行って
  抱え込まれて踊れないと言っているように、
  抱えて回転していれば
  踊ったと喜ぶ人ばかりでは無いですから、気をつけています。

  抱え込まずに肘から先をお相手に合わせてますよ。
  小柄な方には股関節緩めて膝を曲げて
  肘から先を下げたりしね
  でも膝を痛めたので、
  今はまっすぐ立って腕を固定して二人で楽しんでます。

  ダンスの上手な方に、質問をされて?吃驚ですよ。』


反対に誉めていただき、恐縮です。

この方の右手の肘から先が全然動かない。
意識をどこにしているのか?教えて頂こうと声を掛けさせて頂きました。

アル星はですね
カップルで一緒に向上していこうと思い
二人で出来ない&慣れていないルーティンでは

つい ”パートナーさんを動かそうとして” しまい

余計なことをしてしまいます。

手と指を使ってしまうようです。
余計なことをしなければ、維持出来ているのですが・・・つい!!

自分だけに集中して行かなければですね。

どうして質問したかと言いますと
このカップルさんは、
男性と女性のダンスの技術の差がかなり大きくて
(通常こう言うカップルは男性が余計なことをして踊る)
この男性は一切余計な手の動きをしないで
固定しているから質問してみようと思いました。


踊り方は
アル星の目指している踊り方とは違い
この方はボディをお互いで付けずに踊っています。

アル星カップルはボディを軽く付けて、
左手は動かしますが右手は固定
(女子を上に上げて降ろさないリ-ドはしますが)
この時に出来ないステップで、右手を動かしてリードしてしまう。

この動きは、女子からしたら
凄く嫌な事らしいですので、改善したい。

左手を動かすと言っても
クイック・ステップのフォワード・ロックで
壁斜めに面して左手を軽く(サイド)に引く。

手を使うは
ワルツのナチュラル・スピン・ターンで
足を揃えて女子を下から上に
(上げて降ろさないリ-ド)
アウトサイド・スピンもそうですね。
上げたままでは女子は降りられない。

こう言う使い方ならば良いですが
右手の手の掌や指で
動かしてしまう。
余計なお世話をしてしまう。

何時もやってしまってから反省。
バリェーションをやらずに
ベーシックに専念すれば
こんな事をしないが・・・

治さなければ。
お相手がやる?やらない?
出来る?出来ないに?は関係なしに
男性のやるべき事をやれば良いことなのに。

アル星にお相手のパートナーさんがいるからこそ
助言してくれるありがたさ
独りで色々な方と踊っていては
その女性達は、忠告してくれませんから

今こそ
恵まれている環境に感謝して
治さなければ。

ラテンアメリカンのグループレッスンの始まる前に
練習しているプロフェッショナルのカップルを見て
尚更そう思いました。


この男性の先生が
アテンダント(リボンさん)で色々な女性と踊るときの右手が非常に動きます。
抱え込んだり,持ち直したり、上下に動きます。

何時も見ていて
『動かさなければ良いのに、やり過ぎだよ』
そう感じていました。

が、お二人の練習を見ていて右手が一切動きません。
踊れる人と(カップルですから当たり前)踊るときは、一切余計な動きが無い。
綺麗なホールドしていました。

学ばせて頂き
治さなければと尚更思いました。

手の掌は使わなければ駄目だけど
余計なことはしない!!

良い練習が出来て
パートナーさんに感謝です。


最高のパートナーだ