アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ワルツ プレパレーションやランニング・クロス・シャッセ

火曜日の練習での確認。

ワルツ プレパレーションを最初に確認。

スロー・フォックストロットでは気持ち良くプレパレーション出来るが、何故かワルツでは・・・何か違和感がある。

ワルツではスロー・フォックストロットよりも振りを少なく

4拍子と3拍子の違いがあることを意識。

自分の体重を載せ換えれば良いだけのプレパレーションと認識のこと。

※センターを乗せるだけを勘違いして、ワインドアップと捉えていた。

 反省だ。

 自分の体重が乗れば良いと考えること。

 振りすぎてセンターをはずしては元も子もない。

 

ランニング・クロス・シャッセで女子が中に被ってしまう事の確認。

これは、女子がナチュラル・ターンの軌道(女子から見て左!!)に入ることが重要。※左足に乗ったら左に乗ること

左~左に女子のバランスを崩させるリード。

 

男子も3の次はイン・ラインだから(右が前になるように)

今までは右を下げていただけ。

ランニング・クロス・シャッセは、クローズ・ド・ポジションからがベスト。

と言うことでクイック・テレマークからのランニング・クロス・シャッセは

クローズ・ド・クイック・テレマークから入ることにする。

そして右を下げるだけでなく、右を前に出していこう。

このリードでもっと分かり易いステップになると思う

恵み2

スロー・フォックストロットで 

スリー・フォラウェイも顔の向きを変えただけで、流れるようになった。

顔を動か過ぎると、正しいことをやった体勢になって仕舞う、やっている到達の運動は違うが、やったと同じ体勢になって仕舞うので、本人がやったつもりになって満足する。此れ気をつけよう。!!

 

女子のスリー・フォラウェイも、顔の位置でやったつもりになって仕舞う。

ワンのアクセントで右を見てしまうと、フォラウェイではないのに右を見てしまうことになる。

女子は男子よりも顔の向きがより大変だ。

 

男子もプレパレーションでの顔の向き

1までは左を見て

2で前の上を見る

 

女子は常に上にいる気分で!!

男子のホールドの上に!!下にいるつもりでなく上にいる意識が必要。