アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント スロー・フォックストロット

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。

 

f:id:ce321elan987:20200914075726j:plain

<本日のワンポイント>

チェンジ オブ ダイレクション  
※ベーシックではSQQS SSSで取ると裏カウントになってしまう。

※最初のスローの左足を左に(女性に対して右側に入る事)   
 右に回り込んでは女性が次のステップが出来なくなる。
 男女とも左に乗っていくこと。
 左にいて右にかしいでいては駄目。
 フォラウェイリバースも左に乗っていれば入りやすい。

 リバースターンと同じで左にいて
 (回転が起きるからと言って、右にいては女子がヒールターンできない。)  
 左にいて、女子がいなくなった所へステップする。

 その量がダイレクションでは大きいだけ。  

 男性は外回りするので回りきれなくなる。
 女性が向きを変えると空くので、横に足を出すだけ。

 注::フォーラウェイリバースも第一歩を左に出す。
    右に乗らないこと。

 ◆フェザーフィニッシュ~チェンジオブダイレクションへ繋げることも出来る。
  リバースターンしたかったけど場所がないからこっちに行こうという、
  繋ぎのステップ。